ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年7月1日 / ページ番号:C098128

7月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

7月になりました。いよいよ夏本番ですね。そして夏といえば、お祭りシーズンの到来です。

この夏は「中山道みやはらまつり」が4年振りに開催され、今年で32回を数えます。これは、宮原地区に永く伝承されている祇園祭を集結して生まれたお祭りで、旧中山道ではみこしや山車の渡御があり、宮原駅東口駅前広場では和太鼓演奏や阿波おどりが行われるなど、クライマックスは多くの参加者と観覧者とで大変なにぎわいを見せます。

そして、8月には昭和47年から受け継がれている「大宮日進七夕まつり」が開催されます。地域の夢や願いを込めた七夕飾りで飾られた日進七夕通りが、多くの人でにぎわいます。

今年は、各地域でも様々なお祭りが再開すると伺っています。地域に根差したお祭りがにぎやかに開催されるのが待ち遠しいですね。久し振りにあの熱気が戻ってくるということで楽しみにしている方もたくさんいらっしゃることでしょう。北区に住んで間もない方やこれまでに地域との関わりが少ない方にこそ、ぜひ地域のお祭りにお出掛けいただきたいと思います。

お祭りは、地域に住む人同士の関わりを強くすることで絆を深め、地域を元気にしてくれます。長いこと祭りが伝承されてきたのも、ご尽力されている地域の方々がいるからこそで、敬意と感謝を込めながら、存分に夏祭りを楽しんでくださいね。

Kucho_R5_7
みやはらまつり実行委員会の畔川委員長とともに

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る