メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月4日 / ページ番号:C113380

区長メッセージ(令和6年3月)

このページを印刷する

休日窓口をご利用ください

  春の気配が感じられ、桜の開花が待ち遠しい季節となりました。南区では3月下旬に「花と緑の散歩道」において「西南さくら祭り」が開催される予定です。桜の見所は随所にありますので、暖かくなるこの時期ぜひ足を運んでみてください。
  さて、この春進学や就職、転勤などで新たな門出を迎えられる方の新生活に向け、引越しの準備などで区役所にお越しになる方も多いと思います。区役所では、30日(土曜日)・31日(日曜日)の2日間、休日窓口を開設しておりますので、普段お越しになれない方もご利用いただけます。なお、市ホームページでは窓口の混雑状況を掲載しております。また、マイナポータルを通じたオンラインでの転出届なども、ぜひご活用ください。
  最後に、私事で恐縮ですが、今月末をもって区長を退任いたします。南区役所に6年在籍した中でも区長となっての1年は大変早いものでしたが、区民の皆様のお力添えにより、区政運営に取組むことができました。本年度、イベント等で各地を巡り、改めて自治会はじめ多くの皆様の御尽力により、南区が支えられていることを強く感じました。ここに、心よりの敬意と感謝を申し上げます。
 今後とも、南区政への変わらぬ御支援・御協力をお願いいたします。
                                                  南区長 細井博明
区長写真(3月分)1.
南区役所4階にて

2月12日さいたまマラソン沿道応援(北浦和公園前)
南区内の太鼓の2団体(浦和ひびけ太鼓、浦和内谷太鼓)に、沿道応援にご協力いただきました。ランナーからは、太鼓の音に力づけられたなどの声をいただきました。ご協力ありがとうございました。
区長写真(3月分)3.  区長写真(3月分)3.
浦和ひびけ太鼓                  浦和内谷太鼓

2月17日南区まちづくり功労者顕彰式(さいたま市文化センター)
地域活動に尽力されている自治会の役員の皆様に敬意を表し、その功績を讃えるため、被顕彰者36名へ感謝状と記念品を贈呈しました。皆様おめでとうございます。
区長写真(3月分)4. 区長写真(3月分)5. 
集合写真1                     集合写真2                     
区長写真(3月分)6.
表彰の様子

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 総務係
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム