ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年4月2日 / ページ番号:C100672

区制施行20周年記念 南区魅力発見ブック「みなみ」を発行しました

このページを印刷する

魅力発見ブックみなみ
南区魅力発見ブック「みなみ」
≪区制施行20周年記念版≫

南区は、令和5年4月に区制施行20周年を迎えました!これを記念して、『南区魅力発見ブック「みなみ」《区制施行20周年記念版》』を、令和6年3月に発行しました。本誌は、これまで地域が守り育ててきた、南区内の自然や歴史・文化財などの地域資源から、イベントやグルメなどの賑わいまでを盛り込んだ、子どもから大人まで親しみ楽しめる情報ツールです。
南区魅力発見ブック「みなみ」《区制施行20周年記念版》 は、南区区民会議のみなさんが作成した「南区魅力発見かるた(※1)」及び「魅力発見ブック(※2)」の内容を一部引き継ぐとともに、まちづくりに合わせて誕生した新たな魅力を盛り込んだ情報誌です。

(※1)南区魅力発見かるた:南区の身近な魅力をテーマに、平成18年度に作成された南区オリジナルのかるたです。カルタの読み句は区民応募の中から選定し、完成したかるたは学校の教材やイベントなどにおいて広く活用されています。
(※2)魅力発見ブック:南区魅力発見かるたで紹介された魅力を詳しく紹介する冊子として、平成22年度に作成され、まち歩きや郷土史などの勉強に活用されています。(この冊子は市内図書館で閲覧することができます。)

魅力発見かるた
南区魅力発見かるた(平成18年度)
魅力発見ブック
魅力発見ブック(平成22年度)

配布・閲覧場所

(1)南区役所コミュニティ課ほか、区内の公共公益施設で入手又は閲覧することができます。
(2)本誌に掲載の飲食店で入手又は閲覧することができます。
(3)ダウンロードファイルまたは電子書籍で閲覧することができます。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る