健康についてより深く考えることに
なったきっかけ

私たちは、以前は県外でスポーツジムのインストラクターとして働いていたのですが、結婚して子どもが生まれる時に実家のあるさいたま市に戻ってきました。そして祖母、両親と同居を始めて見えてきたのが育児だけではない、介護や老後の問題でした。「自分の親が高齢になった時、働きながら介護できるのか?」「自分が高齢になった時、子どもたちに頼ることにならないか?」。このように、自分や周りの健康についてより深く考えるようになったんです。

“家族で健康習慣”のモデルになりたい!

私たち夫婦は現在さいたま市内でパーソナルジムを経営しているのですが、そこでも「健康は自分だけでなく家族や周りの人にもつながっている」ということを強く感じます。ジムには最初「自分自身」の課題があって通い始める方が多いです。そして自分の課題が改善されてくると「そういえば、夫が腰が痛いと言っていたな」「母が歩きにくそうにしていたな」と、自分以外のことにも意識が向き始め、やがて家族を連れてジムにトレーニングに来てくださるケースが多いことを実感したんです。

そこで私たちは、みなさんの家族全員の健康をサポートできるジムになるためにも、まずは自分たちが「家族で健康習慣」のモデルになろうと考えました。たとえば、スパルタンレースという4歳からエントリーできる障害物レースがあるのですが、このレースに娘たちと一緒に楽しみながら参加しています。家族で同じ目標を持つことで、トレーニング時間も家族時間となっていきますしね。レース当日は母も観戦に来てくれて、我が家は三世代で楽しんでいます。

また、パークフィットネスという公園で子どもと遊びながら親も身体を動かすことができるイベントをジム主催で行っているのですが、私たちも家族全員で参加しています。「自分と家族が健康であることは、周りも含めてこんなにも幸せな環境をつくりだせるんだよ」ということを、さいたま市から発信していきたいです。

さいたま市は、
おすすめ健康スポットがたくさん

さいたま市は自然も豊かで、健康に良いスポットがたくさんあります。おすすめは「大宮公園」。無料の小動物園、氷川神社もあり、散歩コースとしてもおすすめですが、自然が多いので季節遊びにも最適。遊具もあるので飽きずに一日遊べます。それから「大宮第二、第三公園」。とにかく広く、広場が各所にあり、簡易テントの使用が可能。私たちもここで一年を通してパークフィットネスを行っています。最後に「三橋総合公園」。アスレチックが充実していて、室内プールもあるので、天候に応じて屋外・屋内でのびのび運動できます。ぜひ行ってみてください!

大宮第二公園
 
三橋総合公園