メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月23日 / ページ番号:C072165

粗大ごみ・特定適正処理困難物の出し方

このページを印刷する

粗大ごみインターネット受付の停止について

下記の日時において、粗大ごみ受付システムのメンテナンスを行うため、粗大ごみのインターネット受付を停止します。
 
停止期間:令和6年4月26日(金) 17:00~23:59(予定)
※復旧時間は前後する可能性があります。予めご了承ください。
 

粗大ごみ・特定適正処理困難物とは

■粗大ごみとは
家庭から出るごみのうち、自転車やタンスなどの、一辺の長さ又は直径が、90センチ以上2メートル未満のごみは、
「粗大ごみ」の扱いとなり、通常ご利用されている収集所では回収できません。

■特定適正処理困難物とは
スプリング入りマットレス、スプリング入りソファー、物干し台、鉛バッテリー、タイヤ、ホイールについては、
市の施設で処理できない「特定適正処理困難物」となり、有料となります。
通常ご利用のされている収集所では回収できません。
なお、「粗大ごみ」「特定適正処理困難物」の処分については、戸別収集を申し込みください。
詳しくは戸別収集の申し込み方法をご覧ください。
また、粗大ごみ等のごみ処理施設への直接搬入については、家庭ごみを施設に直接持ち込みする場合についてをご参照ください。

【補足】
1.テレビ、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機、冷凍庫・冷蔵庫については、家電リサイクル法対象品目のため、処分方法が異なります。処分方法はこちら
2.パソコンの処分については、メーカー等での処分となります。処分方法はこちら

家電リサイクル法対象品目の処分方法についてはこちら
パソコンの処分方法についてはこちら

3.本市と連携協定を結んでいる株式会社ジモティーの地域情報サイト「ジモティー」(新しいウィンドウで開きます)では、ご家庭で不要になった家具などの引き取り手を地域内で探すことのできるサービスを展開しています。
詳しくは地元で気軽に!地域情報サイトで不用な家具等をリユースできます(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください
(注意)ジモティーの取引は、個人同士の取引です。ご利用の際は規約や注意事項をご確認の上、ご利用ください。

まだ使える粗大ごみは、本市と提携している民間の地域情報サイト「ジモティー」を活用しましょう

戸別収集(有料)の申し込み方法

ごみの出し方の流れ
棒
1.ごみのサイズを測る。
高さ・横幅・奥行を測る。

2.粗大ごみ受付センターに電話(048-878-0053)、またはさいたま市粗大ごみインターネット受付(新しいウィンドウで開きます)で予約をする。
(注意)電話番号のかけ間違いにご注意ください。
3.「さいたま市粗大ごみ等処理手数料納付券」(シール)を購入する。
「粗大ごみ等の処理手数料納付券取扱店」のステッカーのあるコンビニエンスストア、
各区役所くらし応援室、支所、市民の窓口で、納付券を購入してください。

4.ごみを出す。(納付券を貼って指定日に出す)
 (注意) 納付券が風などで飛ばないように貼り付けてください。

 

1.ごみのサイズを測る


粗大ごみイメージ

お申し込みの前に、高さ×横幅×奥行のサイズの計測をお願いいたします。
ソファー等はスプリングの有無を確認してください。
Sバネイメージ
ソファー内部のSバネも、スプリングです。
                   戸別収集を申し込む前に、座面の裏側等を破って確認をお願いいたします。
                  ※収集の際に収集員がスプリングの有無を確認するために、座面の裏面等を破って
                                                      確認することがあります。      

2.粗大ごみ受付センターに電話、またはインターネットで予約をする
棒

・電話での予約方法

粗大ごみ受付センターの電話番号です

 

電話番号048-878-0053 
※粗大ごみ受付センターへの申込みの際に、誤って別の相手方に発信している事例が発生しています。
 申し込みの際は、電話番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いします。

受付時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時
祝日も受付・収集いたします。
(土・日曜、1月1日~1月3日を除く)
当日のキャンセルは受付しておりません
(必ず3営業日前までにご連絡をお願いいたします。)

申込時にお伝えいただきたいこと・ごみの種類とサイズ
・個数(1回に4個まで)※多くの方に利用いただけるよう、個数制限を設けています。
・電話番号
・氏名
・住所
休み明けや年末年始は、電話が大変込み合います。
繋がらない場合は、お手数ですが、お掛け直しいただくか、混雑する曜日や時間帯(月曜日の午前中など)を避けてお申し込みください。
また、収集日は粗大受付センターとご相談の上、決めていただいております。
混雑状況により、収集まで1カ月程かかる場合もございますので、お早めにお申し込みください。

・インターネットでの予約方法
さいたま市粗大ごみインターネット受付(新しいウィンドウで開きます)にアクセスをする。
受付時間 24時間(年中無休、ただしメンテナンス時を除きます)
祝日も受付・収集いたします。(収集は、土・日曜、1月1日~1月3日を除く)
当日のキャンセルは受付しておりません。(必ず収集日の3営業日前までに粗大ごみ受付センター (TEL 048-878-0053)もしくはさいたま市粗大ごみインターネット受付(新しいウィンドウで開きます)での手続きをお願いいたします。)
申込時の記載事項・メールアドレス
・氏名、住所、電話番号
・ごみを出す場所
・品目(1回に4個まで)
・収集希望日
※予約後に発行される受付番号は、粗大ごみ手数料納付券に記載する番号であり、予約の変更や取消等の際に必要な番号となりますので、印刷やスクリーンショット等で、必ず収集されるまで大切に保管ください

3.「さいたま市粗大ごみ等処理手数料納付券」(シール)を購入する
棒

 

 

 

 

納付券取扱店ステッカーの画像

「粗大ごみ等処理手数料納付券取扱店」のステッカーのあるコンビニエンスストア、各区くらし応援室、
支所、市民の窓口
で納付券をご購入ください。
取扱のあるコンビニエンスストアは、セイコーマート、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、
ニューデイズ(駅改札外)、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンの市内各店舗です。
一部取扱のない店舗もありますので、ご注意ください。

注意点
一度購入した納付券の払い戻し・再発行はできません。必ず、申込時に納付券の種類の確認をお願いします。
・不正防止のため、一度貼ったシールを剥がすと、破損します。破損した納付券は使用できませんので、ご注意ください。
・領収日付印がない納付券は無効となります。ご購入の際に、領収日付印があるか、確認をお願いいたします。
・粗大ごみ等処理手数料納付券は550円券と1,100円券があります。必要な金額分の納付券を複数枚組み合わせることも可能です。
手数料について

種別 品目 処理手数料

粗大ごみ

最大の1辺又は直径が
90センチメートル以上2メートル未満のごみ
例:自転車(※注1)、 タンス、机、スキー板、ベッドなど

1品につき
550円

特定適正処理困難物

スプリング入りマットレス(※注2)

2,200円

スプリング入りソファー(1人掛け)(※注2 )

1,100円

スプリング入りソファー(2人掛け以上)分離

しない一本のもの(※注2 )

2,200円

物干し台(コンクリート台付、1個)

1,100円

バッテリー(鉛バッテリー)

1,100円

タイヤ(1本)

1,100円

ホイール(1本)

1,100円

(※注1)電動アシスト自転車につきましては、バッテリー(バッテリーを取り外すためのカギを含む)を付けたままお出しできます。また、自転車用バッテリーの充電器についても、ビニール袋に入れ、自転車に結び付けて一緒にお出しできます。
(※注2)表の「特定適正処理困難物」内の「スプリング入りマットレス」、「スプリング入りソファー」につきましては、解体してスプリングのみの状態でも1品扱いとなります。


4.ごみを出す(納付券を貼って指定日に出す)
棒

納付券(シール)の記入欄に、収集日、受付番号、ごみの種類を書き、ごみの見やすいところに1品づつ貼ってください。
収集日当日の朝8時30分までに、予約申込時に約束した場所にごみを出してください。
注意点
・屋内(集合住宅の場合は建物内)からの収集はいたしません。
・立会いは不要です。
・収集時における品目の追加・変更はできません。変更がある場合は、収集日の3営業日前までにご連絡ください。


5.その他
棒

・収集の変更・キャンセル等につきましては、収集日の3営業日前までに粗大ごみ受付センター (TEL 048-878-0053)にご連絡ください。(インターネットで受付を行った場合はさいたま市粗大ごみインターネット受付(新しいウィンドウで開きます)からも収集の変更・キャンセル等ができます。)
・複数回収をご希望の方は、収集が完了したのち、再度収集の予約申し込みをしてください。
・当日のキャンセルは受付しておりません。必ず3営業日前までにお手続きをお願いいたします。
・ファックスによる申し込み <聴覚等に障がいのある方専用> FAX 048-878-0960
・電話番号及びFAX番号のかけ間違いにご注意ください。
令和5年10月から令和6年3月までの期間において、粗大ごみとして回収した自転車を修理・整備後にリユース販売する「国内循環型のリユース」の実証事業を行っています。実証事業の詳細につきましては、こちらになります。ご理解とご協力をお願いいたします。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/廃棄物対策課 
電話番号:048-829-1336 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム