メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月17日 / ページ番号:C097560

さいたま市浸水履歴マップについて

このページを印刷する

さいたま市浸水履歴マップについて

  • この浸水履歴マップは、防災課・各区情報公開コーナーで公開している「さいたま市の水害に関する情報について」のうち、平成25年4月から令和4年12月までの被害をマップ化したものです。市民等からさいたま市へ報告があった情報を基に作成しているため、全ての被害情報を網羅するものではありません。 
  • 浸水履歴マップでは、50メートル×50メートル相当のマス目に区切り、そのマス目の中に浸水履歴が1件以上あった場合にそのマス目を着色しています。そのため、着色部がすべて被害を受けたことを示すものではありません。
  • このマス目は、被害の状況に応じ色分けをしており、床上浸水を赤色、床下浸水を青色、道路冠水を黄色で表示しています。 
  • なお、被害が発生した詳細な住居番地等につきましては、個人情報保護の観点等からお答えしかねます。
  • また、本市では想定し得る最大規模の雨による、内水氾濫を想定した「内水ハザードマップ」や、外水氾濫(洪水)を想定した「洪水ハザードマップ」を作成していますので、併せてご確認ください。
 

配布は行っていません

浸水履歴マップはホームページのほか、防災課、各区役所総務課でも閲覧することができます。ただし、配布は行っていませんのでご了承ください。
 

さいたま市の水害に関する情報について

浸水履歴マップの基となっている「さいたま市の水害に関する情報について」はこちらからご覧いただけます。
さいたま市の水害に関する情報について
 

ハザードマップについて

内水ハザードマップ、洪水ハザードマップはこちらからご覧いただけます。
 

さいたま市防災まちづくり情報マップ(さいたま市地図情報内)

さいたま市の地図情報検索サイト「さいたま市地図情報」内の「防災まちづくり情報マップ」で、洪水・土砂災害・液状化危険度分布図等の内容を確認ができます。住所検索が可能なため、特定の箇所についてわかりやすく確認することができます。
「さいたま市地図情報」https://www.sonicweb-asp.jp/saitama/(新しいウィンドウで開きます)(新しいウィンドウで開きます)
確認方法:
(1)上記URLから、地図名称「防災まちづくり情報マップ」をクリックしてください。
(2)「浸水履歴マップ(H25~R4)」 をクリックしてください。
(3)「利用上の注意」を確認し、「同意する」をクリックすると、地図画面へ遷移し、浸水履歴マップを確認できます。
※ さいたま市地図情報のログインや操作の方法等については、「さいたま市防災まちづくり情報マップ」での浸水履歴マップの確認(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。
 

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

総務局/危機管理部/防災課 防災企画係
電話番号:048-829-1126 ファックス:048-829-1978

お問い合わせフォーム