メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月8日 / ページ番号:C114015

図書館コンピュータシステムに関わる情報提供招請(RFI)(第2回)

このページを印刷する

1. 背景と目的

さいたま市図書館では、図書館コンピュータシステム(以下「システム」という。)について、現行システムの運用が令和8年2月末に終了することから、令和8年3月の稼働を目途にシステムの再構築を検討しています。再構築にあたっては、現行業務の継続や効率化が求められるだけではなく、先端技術の導入やセキュリティの強化、図書館の各種計画の推進等を念頭において構築を行う必要があります。また、他市町村と比較しても大規模なシステムとなることが予想されることから、確実かつ円滑に運用できるシステムの導入に向けて、システム等に関する製品・サービス情報を十分に収集する必要があります。
この情報提供依頼は、システム更新における調達仕様書の作成を目的として、専門的知見を有する事業者の皆様から本調達について広く関連情報や提案、資料の収集を行うため、昨年に引き続き実施するものです。

2. 資料招請に付する事項

本招請では、本市が提示する各資料に基づき、以下に示す各項目について資料の提供を依頼します。

・詳細は、関連ダウンロードファイル「実施要領(PDF形式 197キロバイト)」に示します。

3. 実施期間

参加表明については、以下のとおり実施してください。
(1)実施期間
令和6年4月8日(月曜日)から令和6年6月21日(金曜日)
(2)参加表明
本件に参加する場合、以下の要領にて御連絡ください。参加表明いただいた方に対して、本招請に係る資料一式を電子メール若しくはファイル転送サービスにて配布します。参加表明後に辞退する場合は、同様の方法で本市に必ず連絡を行ってください。
提出期限:令和6年4月24日(水曜日)17時まで
提出方法 :参加の旨と連絡担当者を記載した電子メールを送付
メール送付先 :さいたま市立中央図書館 管理課 企画・調査係
メールアドレス:chuo-lib-kanri■city.saitama.lg.jp(■を@(半角アットマーク)に置き換えてください。)
表題:【さいたま市 RFI】参加表明(参加者名
その他:メール送信後、本市に対して到着確認の連絡を行ってください。

4. 資料招請に関する質問

(1)質問方法
本招請について質問がある場合は、以下の要領にてご連絡ください。
提出期限:令和6年4月24日(水曜日)17時まで
通知方法:(様式1)質問票を添付し電子メールを送付
メール送付先:さいたま市立中央図書館 管理課 企画・調査係
メールアドレス:chuo-lib-kanri■city.saitama.lg.jp(■を@(半角アットマーク)に置き換えてください。)
表題:【さいたま市 RFI】質問票提出(参加者名
その他:メール送付後、本市に対して到着確認の連絡を実施してください。

(2)質問の回答
質問内容に関する回答は、以下のとおりとします。
回答日:令和6年5月2日(木曜日)
回答方法:質問回答の一覧を、全参加事業者の担当者へ電子メールで送付します。
その他:回答の準備が整えば回答日を待たずに送付します。

5. 招請資料の提出方法

資料の提出については、以下の要領にて提出をお願いします。
この際、本RFIで提示している提出様式については、今後分析等に活用するため、PDF等への変換を行わずに提出してください。なお、様式以外で提出いただく資料(例:提案システムのパンフレット)については、PDF等編集のできないデータ形式で構いません。
また、本市から指定した様式に加え、参加者における各項目での提案等がある場合、提案内容を示した資料を同梱の上、提出ください。追加提案等については、特に様式の指定はありません。

提出期限:令和6年6月21日(金曜日)17時まで(必着)
提出方法:ファイル転送サービスによる提出
(ファイル転送サービスの使用法等につきましては参加表明時に御案内致します)
提出先:さいたま市立中央図書館 管理課 企画・調査係

6. ヒアリング等

本RFI参加者に対し、提示いただいた資料にかかる確認事項等についてヒアリングさせていただく場合があります。また、提出を受けた資料に対し、照会又は追加の資料提出を依頼する場合があります。

7. デモンストレーション

パッケージシステムによる御提案をいただいた参加者に対し、パッケージシステムの基本動作のほか、当市が求めるシステム要件を満たしているかどうかを確認するためデモンストレーションを依頼する場合があります 。

8. その他

1. 本招請の実施に要する一切の費用は、参加者の負担とします。
2. 提出された資料に関しては、返却しません。
3. 本招請でご提供いただいた資料については、「1.背景と目的」に示した範囲内において本市にて利用します。また、御提供いただいた資料は、提供事業者に無断で第三者に開示することはありません。
4. 本招請で知り得た情報及び本市から提供した資料については、本招請の範囲内のみで利用し、他の目的での利用や第三者への開示を行わないでください。
5. 本招請の実施をもって、本市が調達を行うことを約束したり、参加者に特別の地位を約束したりするものではありません。また、本招請を辞退した事業者についても不利益に取り扱われることはありません。
6. 提出を受けた資料等については、今後作成する調達仕様書に反映する場合があります。そのため、機密性が高い情報を含む場合、該当箇所にその旨を記載してください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/中央図書館/管理課 
電話番号:048-871-2172 ファックス:048-884-5500

お問い合わせフォーム