メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C044157

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月10日 株式会社レジーナ)

このページを印刷する

レジーナ

 浦和区にある株式会社レジーナを訪問しました。

 同社は、美容師向けのカットマネキン等の製造・販売をされているほか、最近では独自に開発された人工皮膚素材「バイオスキン」を使った医療教材の開発にも積極的に取り組んでいます。

 展示室では、たくさんのカットマネキンや、現在開発中の様々な医療教材を見せていただきました。同社独自の技術である「バイオスキン素材」は、本当に人間の皮膚にそっくりな感触で、色味や硬さなどの感触も自在に変えられる加工性の高さが最大の特徴と伺いました。私も実際にバイオスキンを使って手術時の縫合の練習や、注射のトレーニングを体験しました。製品のリアルな感触に大変驚かされると同時に、命を預かる現場で働く方々のトレーニングの大切さを再認識しました。

 現在さいたま市では「さいたま医療ものづくり都市構想」のもとで、市内ものづくり企業が医療機器関連市場へ新規参入・事業拡大するためのサポートを行っています。同社のような素晴らしい技術を持った企業が成長分野である医療の領域でビジネスを拡大され、さいたま市や日本、そして世界の医療現場に貢献いただくことを期待しています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム