メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079327

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年1月20日 城南小学校)

このページを印刷する

給食風景

 絆をつなぐ学校訪問で、岩槻区の城南小学校を訪問しました。
 校長室で校長やPTA会長・副会長と懇談した後、市長は、1年1組の児童と一緒に給食の時間を過ごしました。机には、子どもたちが絵を描いた手作りのランチョンマットが敷かれていました。給食を食べながら、子どもたちは目を輝かせて、次から次へと市長に質問をしました。すると、市長は嬉しそうに目を細めながら、その質問の一つひとつに丁寧に答えていました。

城南太鼓

 給食が終わると、体育館で行われた全体集会に参加しました。市長は、「一人ひとりが夢を持って、それをかなえられるようになると、結果としてさいたま市も輝くようになります。皆さんならできます。頑張ってください。」と語りかけ、代表の児童に“絆”色紙を手渡しました。
 その後、和太鼓クラブによる「城南太鼓」の演技が披露されました。一糸乱れぬ迫力のある演技に市長も感激した様子で、演技が終わると大きな拍手を送っていました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム