ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年4月1日 / ページ番号:C080623

区長あいさつ(令和3年4月)

このページを印刷する


      4月の区長あいさつは、お休みさせていただきます。

【アルバム】

 ◎ 花de植花夢(ウエルカム)まちづくり事業は、身近な場所に花が感じられる機会を提供するため、自治会、児童センター、
  コミュニティセンター、保育園のご協力による花の植栽や、区内のイベント開催時に花の苗等の配布を行っています。

  〇 今回は、自治会での花de植花夢まちづくり事業を紹介します。

   〔びゅうサイトタワー自治会〕

    耕す
       交差点の角の花壇を耕し、6種類の花の苗を植えました。
       信号待ちの車や通りがかりの人の目を楽しませてくれると思います。

    植栽

       花壇完成
      びゅうサイトタワー自治会の皆さんは、マンションの敷地に隣接する埼京線の環境空間
     「時の道」の清掃と植栽の管理を毎月2回、ボランティアで行ってくださっています。

   〔大戸西自治会〕

   土の手入れ

   植栽準備 
      大戸西自治会では、年に3回、プランターの花の苗を入れ替えてくださっています。
      プランターは、通学路に置かれ近所の方が水やりなどの手入れをされています。

   プランター    
      卒業式や入学式を迎える子供たちに見てもらえるよう準備しました。

 ◎ 3月の区民ギャラリー(市民食堂)は、「私の好きな見沼たんぼ2020」写真コンクール受賞作品を展示しました。

    見沼たんぼは、東京都心から20~30km圏内に位置し、約1,260haという広大な面積を有しており、
   首都近郊における貴重な緑地空間です。

   ポスター  

   展示1
    受賞された写真を見ると、見沼たんぼの四季折々の風景を楽しむことができました。

   展示2  
    美しい風景と長い歴史に育まれた見沼たんぼは、様々な見どころがあり多くの人を
   魅了し、親しまれてきました。

  【今月の主なイベントのご紹介】

  ◎  4月の区民ギャラリー(市民食堂)は、中央区の花「バラ」の写真展です。
    ※新型コロナウイルスの影響により、中止する場合があります。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る