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ページ番号:J000042

広聴・市民参加・アンケート

市民の声ウェブが新しくなりました。注意事項等をご確認のうえ、ご利用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

市へのご意見・ご提案

市民の声ウェブ(市長への提案)についてのページへのリンク パブリック・コメントについてのページへのリンク 各課へのご意見・お問合せについてのページへのリンク 

市では様々な手段により、市民の意見・要望等の把握に努めています。

事業名

概要

市長への提案(わたしの提案)

市政に対する建設的なご意見・ご要望等を市長に対してお寄せいただく制度です。

※「わたしの提案」の投稿や、いただいたご意見の進捗状況・回答はこちらから(市民の声ウェブ

陳情・要望

市政に関する意見、要望等について各団体等から文書により陳情書や要望書として、各所管に提出されたものです。

タウンミーティング

各区に市長が訪問し、参加者のみなさんと直接、テーマに沿って意見交換を行います。

さいたま市民意識調査

施策に対する市民の意向等を把握し、今後の市政運営の参考とするため、郵送法による市民意識調査を実施しています。

さいたま市インターネット市民意識調査

各所管課が事業を推進していくにあたり、迅速に市民意識を把握することができるよう、インターネットによる市民意識調査を実施しています。

パブリック・コメント

市の基本的な政策等の策定にあたり、当該政策等の形成過程の情報を公表し、公表した情報に関して提出された市民等の意見および意見に対する市の考え方を公表することにより、市民等の意見を市の政策等に反映させる制度です。

市民の声モニター

ご登録いただいた方に、タウンミーティング、アンケート、パブリック・コメント、審議会、ワークショップなどの「市民の声」を聴く事業を案内し、事業への参加や意見提出などを通じて市に意見を寄せていただく制度です。

「子どもの提案」制度

未来を担う子どもたちから、市のまちづくりに対する提案を聴く機会(ツール)を新たに増やすことにより、子どもからの提案を市政に反映することを目的として実施しています。

さいたまコールセンター

市のサービス内容や手続き、施設案内やイベント情報など様々な問合せにお答えします。

よくある質問

よくいただく質問と市の回答をまとめました。お問合せの前に、ご確認ください。

前年度及び今年度に、団体等から書面で市長宛に提出された陳情・要望等とそれに対する回答を分類ごとに掲載しています。

※陳情・要望等は、内容を所管する部署で受け付けます。陳情・要望等の書式は問いませんが氏名(団体名)、住所の記載をお願いします。