メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年1月8日 / ページ番号:C032344

ご利用ガイド

このページを印刷する

さいたま市WEBサイトでは、さいたま市に関するさまざまな情報を提供しています。市WEBサイトを、分かりやすく使っていただくために画面構成や機能について説明をします。

トップページの画面構成 

トップページイメージ画像

1.WEBサイトの案内メニュー領域
情報を探すための検索窓や案内メニューを配置するほか、全ての利用者が情報を得ることができるよう、音声読み上げなどの機能を設けています。

2.緊急情報
災害などの緊急時に、皆さんにお知らせする情報を目立つように表示します。なお、通常は表示していません。

3.メインビジュアル領域
市の魅力や大規模イベントなどを積極的に発信するための画像を掲載しています。

4.大事なお知らせ
施設の利用休止など、市民サービスに影響するような大事なお知らせを掲載しています。

5.AIチャットボット(令和6年1月15日から)
市へのよくある質問に自動応答するAIチャットボットをご利用いただけます。

6.トピックス
アクセス数の多いゴミの情報や医療機関情報などを見やすい位置に配置しています。

7.オンライン申請など
インターネットでできる手続きや市への意見・提案を分かりやすく配置しています。

8.市長の部屋・さいたま市議会
クリックすると、「市長の部屋」と「さいたま市議会」のページに展開します。

9.新着情報など
大事な手続きのご案内やイベント情報、新着情報を掲載しています。

10.さいたま市の取り組み
市への理解を深めていただくために、市の代表する事業や取り組みを掲載しています。

11.SNS
X(旧Twitter)やInstagramなど、市のSNSアカウントを紹介しています。

12.区のサイト
地図上のリンクをクリックすると、各区のページに展開します。

13.フッター領域
市の所在などの基本情報を表示するほか、市WEBサイトのアクセシビリティポリシーなどを表示しています。また、バナー広告を表示しています。

コンテンツページの画面構成

トップページイメージ画像

1.パンくずの表示
現在閲覧しているページにたどり着くまでの道筋が表示されます。それぞれクリックすると、ページ一覧が表示されます。※実際にたどった道筋と異なる場合があります。

2.タイトル
閲覧しているページのタイトルが表示されます。

3.本文領域
ページの本文が表示されます。緑色の帯で見出しを立てることで、ページを見やすく構成します。また、ページの内容に応じた画像や表を掲載します。

4.地図の表示
外部に地図サイトへのリンクが表示されます。

5.6.関連ダウンロード・関連リンクの表示
現在閲覧しているページの補足資料などをダウンロードすることができます。PDFファイルを閲覧するための、ソフト(無償)をダウンロードできます。また、本ページの内容に関連するページへのリンクが表示されます。

7.問合せ先の表示
表示されたページの内容に関する問合せ先が表示されます。「お問い合わせフォーム」からは、メールによる問い合わせができます。なお、ご利用のブラウザ等の設定によりメールが送信できない場合があります。詳しくは、こちらをご覧ください。

8.イベント情報の表示
近々開催されるイベントの情報を表示します。「イベント」をクリックすると、イベントカレンダーの
ページに展開します。

9.フッター領域
全ページ共通で表示される領域で、市の所在などの基本情報を表示するほか、区のページにリンクするイラストを設定しています。区のページでは、各区の基本情報を表示します。
 

パソコン用とスマートフォン用の画面表示

ブラウザの横幅で表示されるレイアウトが変わります

さいたま市WEBサイトはレスポンシブWEBデザインを採用しており、ホームページ閲覧者のブラウザの横幅により適切な画面が表示されます。そのため、パソコンで利用している方にはパソコン用のレイアウト、スマートフォンで利用している方にはスマートフォン用のレイアウトが表示されます。※ブラウザ(モニタ解像度)の横幅が540ピクセル以下になると、スマートフォン用の画面表示になります。

パソコンとスマートフォンの画面切り替えイメージの画像


コンテンツページもスマートフォン用のレイアウトが表示できるようになりました

平成30年2月にコンテンツページ(末端のページ)も対応したことで、さいたま市WEBサイトの全てのページでスマートフォン用の画面表示ができるようになりました。

パソコン用とスマートフォン用コンテンツページの切り替えイメージ画像

なお、スマートフォン用の画面表示では、ブラウザの横幅を超えるサイズの表については表の下部にある横スクロールバーをスクロールする必要があります。

表下の横スクロールバーの画像

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム