ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年7月12日 / ページ番号:C082460

区長あいさつ(令和3年7月)

このページを印刷する

◆ 区長あいさつ(7月) ◆

    日差しがまぶしく感じられる夏の到来となりました。
   今年7月、新型コロナウイルスの影響で1年延期となっておりました「東京2020オリンピック競技大会」が開幕し、区内にある
   さいたまスーパーアリーナでは、バスケットボール競技の全試合が行われます。世界の頂点を競うスポーツの祭典が、まさに身近な
   場所で繰り広げられ、その熱気を区民の皆様と一緒に感じることができるものと思っています。
     今月は、小学生を対象として、バスケットボール教室を開催します。区民の皆様がバスケットボールを体感し楽しむ機会を作り、
   スポーツの魅力を積極的に発信することで、地域の活性化につながればと考えています。         中央区長 近藤 裕司

    区長写真        
                              (写真撮影のため、マスクを外しています。)

【6月のアルバム】

 〔第7回区の花バラの写真コンクール〕

   ◎バラの開花時期以外にもバラに親しんでいただくことを目的に「区の花バラ」を撮影した写真を募集しました。
     ○募集期間 令和3年5月6日から令和3年6月18日まで
     ○作品部門 ・一般の部 (19歳以上の方)
           ・アンダー18の部 (18歳以下の方)
     ○作品展示 審査会で各賞を受賞した作品は、令和3年9月13日から中央区役所1階ロビーで展示します。

     審査3
        写真家、さいたま中央区バラサポーター会長、区長の5人で審査を行いました。(令和3年6月29日)

     審査1

     審査2
        応募された195作品を厳正に審査しました。(中央区役所3階会議室)

     最終審査
        最優秀賞、区長賞、審査員特別賞、優秀賞、アンダー18特別賞を選びました。

 ◎6月の区民ギャラリー(市民食堂)は、さいたま市大宮盆栽美術館に所蔵されている盆栽の写真を展示しました。

     ポスター

     全景
        さいたま市大宮盆栽美術館本館2階の盆栽テラスからは、盆栽庭園を一望することができます。

     左展示
        さいたま市大宮盆栽美術館のコレクションギャラリーは、プロローグ、ギャラリー、座敷飾りという、
       3つの空間から構成されています。
        プロローグでは、盆栽文化への導入として、盆栽と深く関わりのある盆器、水石、絵画資料、そして
       歴史・民族資料といった作品等を月替わりで展示しています。ギャラリーと座敷飾りが盆栽の展示空間
       となり、ギャラリーでは5席、座敷飾りでは3席の盆栽を季節に合わせ、週替わりでご紹介しています。

    右展示  
        盆栽庭園には常に約60点の盆栽を展示しており、四季折々の姿を楽しむことができます。

【今月の主なイベントのご紹介】

 ◎7月の区民ギャラリー(市民食堂)は、浦和レッズの御協力のもと「浦和レッズ写真展」を実施します。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る