ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C088397

区長あいさつ(令和4年5月)

このページを印刷する

区長あいさつ(5月)

新緑の時季いかがお過ごしでしょうか。
中央区の春のイベント「ばらまつり」が例年の様なイベントや物販はありませんが、3年ぶりに開催されます。
「ばらまつり」は、昭和55年に始まり今年で42年目を迎えます。
会場の与野公園で、今を盛りに咲き誇る約180種類・3000株のバラを是非お楽しみください。
また、令和4年度「さいたま市中央区のまちづくり」を策定しました。区の将来像「歴史と文化の調和のとれた都市の創造と交流(ふれあい)が育てる安心なまち」の実現に向け、区民の皆様が心の豊かさを実感できる安心・安全・快適なまちづくりの推進に、引き続き取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
中央区長 近藤裕司

 バラと区長 
 与野公園にて(昨年)      *写真撮影のためマスクを外しています。


【4月のアルバム】

◎中央区役所に配属された職員への辞令交付

 令和4年4月1日付けで中央区役所に人事異動で他の部所から着任した職員30人と新規採用職員7人へ辞令を交付しました。

 辞令1
 他の部署から着任した職員に、「これまでいろいろな職場で培ってきた経験を活かし、中央区役所の運営にぜひ力を貸して欲しい」とあいさつをしました。


 新入職員
 新規採用職員7名と     *写真撮影のためマスクを外しております
      
 新規採用職員に、「報告・連絡・相談は、とても大事で仕事の基本のきと言われている。これらがスムーズに行われている職場は、コミュニケーション環境の良い職場である。日々の業務に活かして欲しい」と伝えました。
 新規採用職員は、わからないことばかりでまだまだこれからですが、区民の皆様、温かく見守ってください。



◎与野公園の桜

 今年も、コロナ禍の影響で花見を楽しむ機会が少なかったと思います。
 そこで、今年の与野公園の桜の開花の様子を、ほんの少しですが日にちを追って紹介させていただきます。


 蕾
 令和4年3月17日
              
 五分
 令和4年3月22日

 3月27日
 令和4年3月24日

 3月28日
 令和4年3月28日

 3月30日
 令和4年3月31日


☆4月の区民ギャラリー(市民食堂)
 中央区の花でもある「バラ」の写真を展示しました。

 案内
                 

 3月27日  
          

 写真5


 写真6   


 単独
 
 5月はバラの季節です。皆様、ご存知のとおり中央区には、与野公園をはじめ、区役所周辺、与野本町駅前等バラを楽しむスポットが沢山あります。また、区長あいさつでも書きましたが、今年は3年ぶりに「ばらまつり」が開催されます。
 まだまだコロナ禍で、安心しての外出は難しいでしょうが、3密にならないよう十分注意され、見ごろのバラを楽しんではいかがでしょうか。

【5月の主なイベントのご紹介】

☆区民ギャラリー(市民食堂)は、「与野の桜」の写真展です。
☆16日(月)~ 22日(日)に「ばらまつり2022」が与野公園にて規模を縮小し、開催します。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る