ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C113579

区長あいさつ(令和6年4月)

このページを印刷する

今月の区長あいさつは、お休みさせていただきます。

2月のアルバム

バラのまちウォーキング

 

23日(金:祝日)中央区事業である第10回バラのまちウォーキングを開催いたしました。当日はあいにくの雨で欠席の方も結構いらっしゃいましたが、カッパを着用し約6キロメートルのコースを55人の皆さんと私も一緒に歩きました。この事業は、毎回与野歩こう会、さいたま市交通安全保護者の会(母の会)中央支部、さいたま市交通指導員連絡会中央支部の方々のご協力をいただき開催しております。今回は雨だったため、開会式を庁舎ロビーで行い、保健センター職員からウォーキング効果の説明を受けた後、準備運動を行い、スタートしました。コースは、中央区役所~アートストリートエリア~彩の国さいたま芸術劇場~与野公園~けやきひろば~合同庁舎~中央区役所で途中休憩を取りながらの約2時間でした。雨の中、参加してくれた皆さん、ご協力をいただいた各団体の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


開会式

開会式であいさつをさせていただきました(写真左から北里、細矢歩こう会会長、家崎さいたま市交通安全保護者の会(母の会)中央支部長、横山交通指導員連絡会中央支部長、保健センター職員)

     
辞令1
雨のため、開会式を庁舎内ロビーで行いました(皆さんカッパ着用です)
     
             
開会式  
与野公園内をウォーキング(青いカッパが北里です)      

 

3月のアルバム

駅前アートフェスティバル

 
9日(土)10日(日) 3月1日にリニューアルオープンした彩の国さいたま芸術劇場(中央区上峰)と地域が連携したイベント「駅前アートフェスティバル」を与野本町駅前公園で開催しました。区ではイベントの案内所を設置し、両日に彩の国さいたま芸術劇場で開催されたリニューアルオープン記念「埼玉回遊特大号!」へのPR,案内も併せて行いました。会場では、キッチンカーの出店や大道芸人によるパフォーマンス(ジャグリング)が行われ、多くの来場者さんを楽しませてくれました。
    

七福神1 
3月1日にリニューアルオープンした彩の国さいたま芸術劇場

七福神2
大道芸人によるジャグリングのパフォーマンス
    
3月27日
駅前アートフェスティバルの会場の様子


 

区民コンサート


10日(日)区民の皆さんが創り、ともに楽しむ「区民コンサート」(主催:バラのまち中央区アートフェスタ実行委員会)が、リニューアルオープンした彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで開催されました。このコンサートには、公募により選出された10組のグループとゲスト出演のコントラバス奏者の石川滋さん、ピアノ奏者の森田義史さんが素敵な音楽をほぼ満席の観客席へ届けてくださいました。最後に出演者全員によるエンディングを行い、楽しいひと時が終了しました。
    

3月28日      
区民コンサート会場(音楽ホール)
      
3月30日  
ゲスト奏者の写真左が石川滋氏(コントラバス)右が森田義史氏(ピアノ)
  
花がら摘み2
出演者全員によるエンディング

   

3月の区民ギャラリー(市民食堂)

今月は、「中央区イベント写真展」です。
誕生20周年を迎えた中央区の魅力的なイベントの数々の写真を展示しました。      
          

3月27日  
5月20日・21日に開催された「ばらまつり2023」
     
写真5
7月15日・16日に開催された「与野夏祭り」      

写真6   
8月24日~26日に開催された「さいたまの盆踊り」     

ギャラリー3
11月11日・12日に開催された「区制施行20周年記念事業中央区区民まつり」               
 


   

4月の主なイベントのご紹介

☆区民ギャラリー(市民食堂)は、区の花バラと与野の桜の写真展です。
 与野公園のバラや鴻沼川沿いに咲いた桜をお楽しみください。
 
      
   
   

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る