ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C074024

区長あいさつ(令和2年8月)

このページを印刷する

区長あいさつ(8月)
毎日、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お子さんや高齢の方にとっては体調管理が大切な季節です。暑さを我慢したり、無理をしないでこの夏を乗り越えましょう。
中央区内では、昔から「朝まんじゅうに昼うどん」という言葉が残っています。お祭りや祝い事など、夏の特別な日に、その年に収穫した小麦を使って料理し、体調を整えたそうです。
皆様のご家庭でも、消化の良い食事をとり、軽い体操などの運動を心掛け夏バテにならないように注意しましょう。
中央区長 西村 徹

【アルバム】

中央区役所保健センター
令和2年1月から、保健センターは中央区役所別館1階に移転しました。

 正面玄関
 保健センター正面玄関

 栄養指導室
 栄養指導室は、出産前教室や、健康づくり教室の調理実習などで使用します。
 昇降台つきの調理台や段差をなくすスロープを設置するなど、バリアフリーの調理室になっています。

 指導講座室
 指導講座室は、乳幼児向けの教室や健康づくり事業の運動教室などで使用します。


〔健康づくり事業〕

はみ肉ぜい肉とんでゆけ! ~筋トレ&ストレッチの巻~
〇開催日時 6月29日(月)午前10時~午前11時45分
〇参加状況 事業当日は、区内在住で18~64歳の方、10名が参加されました。

 血圧測定
 受付で、体調の確認と手指の消毒を済ませて、血圧を測定してもらいました。

 注意事項

 保健師の説明
 保健師から、健康づくり教室内での注意事項とさいたま市が行っているがん検診について説明がありました。

 準備運動
 最初は、ヨガマットを敷いてストレッチを行います。

 手の準備運動


 足の準備運動
 手足を伸ばして体をほぐしていきました。

 運動
 講師の方の動きに合わせて、体を動かします。普段、使っていない筋肉が伸びることがわかりました。

 講師
〔講師のプロフィール〕
 矢嶋典子(やじまのりこ)
 埼玉県を中心に、スポーツクラブ、ヨガスタジオ、公共施設でヨガ・エアロビクスを18年間指導されています。


7月の区民ギャラリー(市民食堂)は、浦和レッズ写真展です。

 ポスター
 市民食堂に入ると槙野智章選手が出迎えてくれました。

 トップ 
 浦和レッズのトップチームを紹介しました。

 レディース
 浦和レッズレディースも紹介しました。


【今月の主なイベントのご紹介】
8月の区民ギャラリー(市民食堂)は、「絵手紙ボランティアさなえの会」のご協力により展示します。
※新型コロナウイルスの影響により、中止する場合があります。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る