ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年12月12日 / ページ番号:C090915

ばらエティレポート2022(8月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新します。
8月8日掲載 緑のカーテン、真夏のバラ
8月22日更新 愛犬講習会
8月26日更新 オープンシアターと連携した駅前案内所
8月29日更新 さいたまの盆おどり
9月1日更新 のびのびシティさいたま市

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

8月18日(木曜日)

のびのびシティさいたま市

8月18日(木)にさいたま市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」の収録に番組レポーターのザ・たっちのお二人とyukaさんが中央区にやってきました。
コミュニティ課の畑主事を案内役として、リニューアルした中央区のウォーキングマップ「バラのまちCHU-WALK」を片手に区内の与野公園、アートストリートエリア、Tea room...7でロケを行いました。
区長室にも来て近藤区長と楽しくおしゃべりもしました。

区役所1
区役所で
区役所2
区役所3
与野公園1
与野公園で
与野公園2
与野公園3
アートストリートエリア1
アートストリートエリアで
アートストリートエリア2
アートストリートエリア3
ティールームナナ1
Tea room...7で紅茶王子と
ティールームナナ2
ティールームナナ3

気心の知れた撮影チームで撮影は和やかにそして順調に進んでいきます。
近藤区長からは「バラのまちCHU-WALK」のことを、畑主事からは、与野公園では「バラ園」のこと、アートストリートエリアでは「手形レリーフ」のこと、Tea room...7では「中央区PR協力店」のことを説明しました。そして紅茶王子こだわりのおいしそうな紅茶を飲んでいました。
私も収録に立ち会っていましたが、ザ・たっちのお二人は撮影中も撮影の合間もずっと面白くて、どうやってこの内容を15分番組に収めるんだろうと心配してしまうほどでした。

のびのびシティさいたま市の放送は、毎週日曜日 10時45分から11時まで(毎月第2・4日曜日は、前週の再放送です。第5日曜日の放送はありません)です。
今回収録した分の公開日等については後日発表されます。どうぞお楽しみに。
放送終了後は市公式YouTubeチャンネルで公開します。

のびのびシティさいたま市は こちら
 

8月25日(木曜日)26日(金曜日)27日(土曜日)

さいたまの盆おどり

8月25日(木)から8月27日(土)の3日間、JR北与野駅南口広場で「さいたまの盆おどり」が開催されました。
この「さいたまの盆おどり」は、1973年(昭和48年)に上落合公園で初めて行われてから今年で49年目になる地元の方々に長く親しまれているイベントで、地元の有志の方々で組織された「上落合盆踊保存会」が主催しています。
新型コロナウイルス感染症の影響で2年間中止になり、3年ぶりの開催となりました。
さいたまの盆おどり1 さいたまの盆おどり2 さいたまの盆おどり3

通常の盆踊りの合間には各種イベントが組み込まれています。

上小吹奏楽
上落合小学校吹奏楽部
与野鴻沼太鼓
与野鴻沼太鼓
よさこい彩雅組
よさこい彩雅組


今年度は特別企画「近藤さんと踊ろうさいさい盆踊り」として、彩の国さいたま芸術劇場の近藤良平芸術監督が来て先日お披露目されたばかりの「さいさい盆踊り」の指導をしてくれました。

さいさい盆踊り1
彩の国さいたま芸術劇場 近藤良平芸術監督
さいさい盆踊り2
さいさい盆踊り3
近藤区長も浴衣姿で

7月中に一度近藤監督が上落合小学校に「さいさい盆踊り」の振り付けを教えに来てくれていたので、その時に教わった子供たちや父兄、先生方もたくさんの人と一緒に踊っていました。近藤区長も浴衣姿で踊りの輪に参加しました。
 

8月20日(土曜日)21日(日曜日)

オープンシアターと連携した駅前案内所

8月20日(土)・21日(日)の2日間、彩の国さいたま芸術劇場でオープンシアター「ダンスのある星に生まれて2022」が開催されました。
中央区では彩の国さいたま芸術劇場と連携し、与野本町駅前公園のたつみ通り沿いの広場に「Summer ほっと information」として駅前案内所を設置しました。
駅前案内所1 駅前案内所2 駅前案内所3
駅前案内所4 駅前案内所5 駅前案内所6
駅前案内所は、与野本町駅から彩の国さいたま芸術劇場を結ぶ「アートストリート」の中間地点で、テントを3張り設置し「さいたま市と中央区のPRブース」、「休憩所」、「JRのこども駅長制服撮影会、トゥクトゥク体験乗車の受付と乗り場」を担当しました。
キッチンカーにも3台出てもらい、2日間とも暑かったのでかき氷が大人気でした。

また、駅前案内所を設置した与野本町駅前公園内の遊歩道ではオープンシアターの催しの一つとして、12時と13時の2回「与野本町ぶらリズム」が行われました。
ちんどん1 ちんどん2 ちんどん3
「ちんどんおてんきや」の3人が演奏しながら来場者の皆さんと一緒に歩きます。途中、音楽を止めるのに合わせてまわりの人も動きをピタリと止める「ちんどん版だるまさんがころんだ」をしながら駅近くから案内所までを楽しく歩いていました。近藤区長も一緒に歩き、記念撮影をしてもらいました。

これもオープンシアターの催しの一つであるトゥクトゥクの体験乗車も大人気でした。この案内所から彩の国さいたま芸術劇場まで直線距離にして約400メートルですが、環境に優しい電動のカラフルなトゥクトゥクに乗って芸術劇場まで行ったり、芸術劇場から帰ってきたりすることができました。
芸術劇場の敷地内では運転体験もやっていました。
トゥクトゥク1 トゥクトゥク2 トゥクトゥク3
近藤区長も体験乗車し、私も芸術劇場まで乗せてもらいましたが、側面が空いているので風を感じスピード感もあってとても快適でした。

彩の国さいたま芸術劇場では、各ホールや情報プラザなど様々な場所で様々な演目が上演され、敷地内には「サイゲイ・マルシェ」としていろいろなお店が出店していました。
また、駅前案内所や芸術劇場の敷地のいたるところに近藤良平芸術監督がポーズをとった等身大パネルが設置されており、一緒にポーズを撮りながら写真を撮る方もたくさん見かけました。
全体 マルシェ 近藤さんとポーズ
情報プラザ1 情報プラザ2 ガレリア
情報プラザ3 情報プラザ4 音楽ホール
情報プラザで上演された20日の「キミとの遭遇~地球上の音楽と踊りをめぐる旅~」、21日の「おどる童謡 いぬのおまわりさん」は中央に光の庭がある彩の国さいたま芸術劇場の特徴をうまく使ったダンスの演出になっていて、とても楽しめました。

21日(日)の16時からは、後夜祭としてロトンダで近藤良平芸術監督がディレクションと振り付けをして創り上げた「さいさい盆踊り」が初めて歌詞付きで披露されました。
さいさい盆踊り1 さいさい盆踊り2 さいさい盆踊り3
一段高い所に陣取った近藤監督と監督が主宰する「コンドルズ」のメンバー3人が来場者に振り付けを指導し、踊りの輪ができます。
普通の盆踊りよりもだいぶテンポが速く、ビートのきいた音楽と踊りです。近藤区長も一緒に踊っていました。
7月に与野本町小学校と上落合小学校で近藤監督が子供たちと一緒に踊ったときにはまだ音楽だけでしたが、歌詞が付くとぐっと感じが変わります。「さいのくに さいさいさいのくに♪♪」というフレーズが妙に耳に残っています。
黙々と踊る皆さんの顔が、マスク越しでも笑顔なのが分かりとても印象的でした。

動画は彩の国さいたま芸術劇場のツイッターで見ることができますよ。
 

8月20日(土曜日)

愛犬講習会

8月20日(土)に中央区民を対象にした愛犬講習会を開催しました。
愛犬講習会1 愛犬講習会2 愛犬講習会3
愛犬講習会4 愛犬講習会5 愛犬講習会6
テーマは、「いつか来る災害に備えて~飼い主がペットのためにできること」と「我が家の愛犬と新型コロナウイルス感染症」についてです。
講師は、さいたま市動物愛護ふれあいセンターの佐藤獣医師です。
愛犬家の皆さんは、講師の丁寧な話に熱心に耳を傾けていました。

中央区では「愛犬カード」というものを発行しています。
「愛犬カード」は、飼い犬への愛情を深めるとともに飼育者としての自覚と誇りを持ち、よりいっそうの飼育マナーの向上、犬の登録と狂犬病予防接種を推進することを目的に発行する中央区独自の取り組みです。現在220名の方が登録されています。

講習会で配布したパンフレットや「愛犬カード」の登録をご希望の方は区役所2階のくらし応援室へどうぞ。

「愛犬カード」は こちら

8月8日(月曜日)

真夏のバラ

区内各所で真夏のバラが咲いています。

<与野公園>
与野公園バラ1 与野公園バラ2 与野公園バラ3
与野公園バラ4 与野公園バラ5 与野公園バラ6
与野公園バラ7 与野公園バラ8 与野公園バラ9
春バラのように一斉に咲き揃っているわけではなく、咲き終わって枯れてしまっている花も多いのですが、つぼみもまだまだあります。
夏のバラが終わり9月に入ると、秋バラに向けた剪定が行われます。
与野公園サルスベリ 与野公園サルスベリ2
与野公園にはサルスベリの花も綺麗に咲いています。

<与野本町駅前公園>
駅前公園バラ1 駅前公園バラ2
与野本町駅前公園では、たつみ通りに近い区画でまだ見ることができます。

<区役所周辺>
区役所周辺バラ1 区役所周辺バラ2 区役所周辺バラ3
区役所周辺バラ4 区役所周辺バラ5 区役所周辺バラ6
区役所の周りでもきれいな花を見ることができます。
日中はとても暑いので、バラを見るなら早朝か夕方がおすすめです。

緑のカーテン

区役所庁舎南側に7月1日に植えた西洋アサガオが約1カ月たって2階まで成長しました。
アサガオ1 アサガオ2
西洋アサガオの開花は普通のアサガオより遅いので9月中旬以降になると思います。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る