ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年12月12日 / ページ番号:C091577

ばらエティレポート2022(9月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新します。
9月1日掲載 区民ギャラリー(第8回区の花バラの写真コンクールアンダー18の部応募作品展示)
9月5日更新 中央区バラサポーター与野公園バラ剪定
9月7日更新➀ 区役所周辺バラ剪定
9月7日更新⓶ 未来くるワーク(与野東中学校)・第8回区の花バラの写真コンクール入賞・入選作品展示
9月16日更新➀ 未来くるワーク(八王子中学校)
9月16日更新⓶ さいたまブロンコスライアン選手来庁、ヒガンバナ開花
9月26日更新 さいたまブロンコス練習
9月27日更新 区民コンサート


過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

9月25日(日曜日)

区民コンサート

9月25日(日)に彩の国さいたま芸術劇場でバラのまち中央区アートフェスタ実行委員会主催の区民コンサートが開催され、たくさんの観客が来場しました。

区民コンサート1
区民コンサート2
区民コンサート3

8組の区民の皆さんが日頃の練習の成果を発揮し、素敵な演奏を聞かせてくれました。

浦和リコーダーアンサンブル
浦和リコーダーアンサンブル
オカリナアンサンブルみっくす*ぶーけ
オカリナアンサンブルみっくす*ぶーけ
Your Note
Your Note
スズキメソードの子ども達
スズキメソードの子ども達
ボン・コラージュ
ボン・コラージュ
ギターアンサンブルたんぽぽ
ギターアンサンブルたんぽぽ
コロ・パレッテ
コロ・パレッテ
コーラスベルエコー
コーラスベルエコー

それぞれジャンルの違う8組の演奏はとても素晴らしく、楽しめました。
区民の演奏が終わると、休憩を挟みゲストの演奏です。
今回のゲスト演奏者は、ピアニストの田中正也さんとヴァイオリニストの新井貴盛さんです。
まず田中さんがバラのまち中央区でのコンサートのためにあつらえたというバラ柄のジャケットで登場し、ソロ演奏を披露しました。
その後、新井さんと田中さんのデュオ演奏です。
ゲスト1 ゲスト2 ゲスト3
区民の皆さんの演奏も素晴らしいと思って聴いていましたが、新井さんと田中さんの演奏が始まるとプロの奏でる音の迫力に圧倒されました.
最後にはこの日の出演者が全員ステージに上がり、「野ばら」を演奏しました。
野ばら1 野ばら2 野ばら3
田中さんのピアノと新井さんのヴァイオリンに加え、フルートやリコーダー、オカリナなどの演奏と合唱で、コロナ対策で客席では声を出して一緒に歌うことはできませんでしたが会場全体に一体感が感じられました。

9月20日(火曜日)

さいたまブロンコス練習

9月20日(火)に、シーズン開幕を間近に控えるさいたまブロンコスの練習会場につなが竜ヌゥと一緒にお邪魔し、練習の見学と激励をさせてもらいました。
練習はウォーミングアップからだんだん激しくなり、最後は泉ヘッドコーチの指示で様々なフォーメーションの確認を行っていました。
練習とはいえ、試合さながらの激しい練習に正直驚きました。
ブロンコス練習1 ブロンコス練習2 ブロンコス練習3
ブロンコス練習4 ブロンコス練習5 ブロンコス練習6
ブロンコス練習7 ブロンコス練習8 ブロンコス練習9
練習中は、選手の皆さんの気が散るといけないので、ヌゥはちょっと隠れていて職員だけが見学と撮影をさせていただきました。
練習終了後、ヌゥがサプライズ登場すると選手の皆さんは練習中とは全く違う笑顔で迎えてくれました。
ブロンコス練習10 ブロンコス練習11 ブロンコス練習12
ブロンコス練習13 ブロンコス練習14 ブロンコス練習15
ヌゥから佐藤文哉キャプテン(#14)に近藤区長からの激励を伝え、みんなで一緒に記念写真を撮ってもらいました。
これで今シーズンさいたまブロンコスに加入した選手にもヌゥを覚えてもらうことができたと思います。
その後、今シーズンヌゥが試合会場に応援に行った時のエスコート役を買って出てくれた野口龍太郎選手(#30)と先日中央区役所に来てくれたばかりのライアン・ワトキンス選手(#6)が近寄ってきてくれたので写真を撮らせてもらいました。
最後には加藤嵩都選手(#3)がヌゥにシュートとドリブルの手ほどきをしてくれましたがなかなかうまくいきませんでした。

練習を見させてもらって、今シーズンの選手の活躍とB2昇格への期待がますます高まりましたし、応援に行くのがとても楽しみになりました。

 

9月16日(金曜日)

さいたまブロンコスライアン選手来庁

9月15日(木)にさいたまブロンコスのライアン・ワトキンス選手(#6)が来庁し、庁舎東側バスケ壁画横に手形とサインをしてくれました。
ライアン選手1 ライアン選手2 ライアン選手3
ライアン選手は区長室にも寄って近藤区長と記念写真を撮ってくれました。206センチメートルあるライアン選手と並ぶと区長も子供のようです。
とても気さくな選手で、職員のつたない英語にも優しく対応してくれました。

ヒガンバナ開花

中央区内には綺麗なヒガンバナを見ることができる場所があります。
与野イオンの近くにある上町氷川神社と北与野駅の近くにある与野ハウスの公開空地です。

≪上町氷川神社≫
上町氷川神社ヒガンバナ1 上町氷川神社ヒガンバナ2 上町氷川神社ヒガンバナ3
上町氷川神社では鳥居をくぐるとすぐにヒガンバナが咲いています。ここは、本殿の裏手にもアジサイなどの様々な植物が植えられ、季節ごとに楽しめる場所です。

≪与野ハウス公開空地≫
与野ハウスヒガンバナ1 与野ハウスヒガンバナ2 与野ハウスヒガンバナ3
与野ハウスは、1976年に建設された日本初のタワーマンションと言われています。17号国道に面した公開空地に毎年ヒガンバナが綺麗に咲きます。

2ヶ所ともとても手入れが行き届いていて雑草もなくゆっくり花を楽しむことができます。
まだ2~3分咲きくらいで蕾もまだまだたくさんあったので、ここ1週間くらいが見頃だと思います。
 

9月14日(水曜日)

未来くるワーク(八王子中学校)

9月12日(月)から14日(水)まで八王子中学校2年生2名が中央区役所に職業体験に来ました。
最終日の14日午前中はコミュ二ティ課です。
会議室でコミュニティ課の仕事を説明した後、1階総合案内の後ろにある浦和レッズコーナーの装飾を手伝ってもらいました。
未来くるワーク(八王子中学校)1 未来くるワーク(八王子中学校)2 未来くるワーク(八王子中学校)3
その後、コミュニティ課の仕事としてツイッターをあげてもらうため、写真撮影と文案の作成をしてもらいました。
3日目とあってだいぶ慣れたのか、てきぱきと動いていました。
未来くるワーク(八王子中学校)4 未来くるワーク(八王子中学校)5 未来くるワーク(八王子中学校)6
12日、13日の様子です。

未来くるワーク(八王子中学校)7
区長室で(撮影のためマスクをはずしています)
未来くるワーク(八王子中学校)8
総合案内業務体験
未来くるワーク(八王子中学校)9
区長と婚姻届提出記念写真サービス体験


 

9月7日(水曜日)

未来くるワーク(与野東中学校)

9月7日(水)に与野東中学校の2年生3名が中央区役所コミュニティ課に未来くるワークの職業体験に来てくれました。
「未来くるワーク」とは、さいたま市教育委員会が実施する中学生職場体験事業で、さいたま市立中・特別支援学校の生徒に勤労観、職業観をはぐくみ、学ぶことの意義を考える機会とすることをねらいとしたものです。

与野東中学校では、この日から3日間生徒が様々な事業所に行って職業体験をしています。
コミュニティ課での体験は初日の午前中3時間ほどです。

未来くるワーク(与野東中学校)1
近藤区長にあいさつ
未来くるワーク(与野東中学校)2
撮影のためマスクをはずしています
未来くるワーク(与野東中学校)3
コミュニティ課の仕事を説明

区長室で近藤区長に挨拶をした後、コミュニティ課の仕事の内容について40分ほど説明しました。
その後外に出て、与野本町駅から彩の国さいたま芸術劇場までのアートストリートエリアを歩いてもらいました。

未来くるワーク(与野東中学校)4
与野本町駅前公園
未来くるワーク(与野東中学校)5
手形レリーフ
未来くるワーク(与野東中学校)6
トランスボックスラッピング

バラが咲く与野本町駅前公園を歩き、手形レリーフやトランスボックスラッピングを見ながら彩の国さいたま芸術劇場まで行ってきました。
普段利用する駅は与野駅で、与野本町駅付近にはほとんど来たことがないという3人ですが、「バラのまち中央区」「芸術のまち中央区」をほんのわずかですが感じ取ってもらえたのではないでしょうか。
区役所に戻り、区の花バラの写真コンクール入賞入選作品の展示を手伝ってもらいました。

未来くるワーク(与野東中学校)7
展示写真をフレームに入れる作業
未来くるワーク(与野東中学校)8
展示
未来くるワーク(与野東中学校)9
装飾

3人は体験初日ということで終始緊張気味でしたが、作業を楽しんでいるようでした。
このあとは総務課とくらし応援室での体験が待っています。
 

第8回区の花バラの写真コンクール入賞・入選作品展示

未来くるワークの中学生が手伝ってくれた区の花バラの写真コンクール入賞・入選作品の展示を区役所1階ロビーで11月18日(金曜日)まで行っています。
バラ写真展示1 バラ写真展示2 バラ写真展示3
応募された190作品から選ばれた力作です。区役所にお越しの際はぜひご覧ください。
 

現在は、2階廊下の壁に展示しています。



 

9月6日(火曜日)

区役所周辺バラ剪定

9月6日に近藤区長をはじめとする幹部職員と今年の4月にさいたま市役所に入庁し中央区役所に配属された新人職員が一緒に区役所周辺のバラの剪定を行いました。

区役所バラ剪定1
剪定前
区役所バラ剪定2
区役所バラ剪定3
区役所バラ剪定4
剪定中
区役所バラ剪定5
区役所バラ剪定6
区役所バラ剪定7
剪定後
区役所バラ剪定8
区役所バラ剪定9

新人職員には、自分たちが剪定したバラが1か月半から2か月後にはきれいな花を咲かせるのを見て、中央区の花「バラ」を好きになってもらいたいという思いで実施しています。
剪定の指導をしてくれるのは、普段から区役所周辺のバラの手入れをしてくれている中央区バラサポーターの井原会長です。
1時間ほどで作業は終了しました。秋バラが楽しみです。

その後、新人職員は近藤区長と北里副区長と懇談しました。
区長と懇談1 区長と懇談2 区長と懇談3
会議室でビニールシート越しの懇談となりましたが、「現在の仕事内容」「これまで持っていた市の仕事のイメージとのギャップ」「今後やってみたい仕事」「今はまっていることや趣味」などの話で予定時間を超えて和やかに行われました。
普段はなかなか直接話をする機会のない区長や副区長と懇談し、だいぶ身近に感じてもらえたのではないでしょうか。
 

9月3日(土曜日)4日(日曜日)

中央区バラサポーター与野公園バラ剪定

9月3日・4日に中央区バラサポーターによる与野公園のバラの剪定作業が行われました。
与野公園バラ剪定1 与野公園バラ剪定2 与野公園バラ剪定3

与野公園バラ剪定4
剪定前
与野公園バラ剪定5
剪定後

今回の作業は秋バラをきれいに咲かせるためにとても重要な作業です。
与野公園の管理はバラ園も含めてさいたま市公園緑地協会が行っていますが、中央区バラサポーターは広いバラ園のうち北側の4区画を任されています。
中央区バラサポーターは、入会資格が「バラが好きなことだけ」というボランティア団体で、会員の皆さんはバラ園を訪れる人に秋のきれいなバラを見てもらおうと、心を込めてはさみを入れていました。
両日ともそれほど気温が上がらなかったので、作業がはかどりました。
この作業により、10月中旬ごろからまた美しく咲く秋バラが楽しめます。お楽しみに。
 

9月1日(木曜日)

区民ギャラリー(第8回区の花バラの写真コンクールアンダー18の部応募作品展示)

9月1日から1か月間、区役所食堂棟の区民ギャラリーで「第8回区の花バラの写真コンクール」アンダー18の部応募全21作品を展示しています。
区民ギャラリー1 区民ギャラリー2 区民ギャラリー3
アンダー18の部は高校生の作品が多いですが、小学生や中学生も応募してくれています。
区役所にお越しの際はぜひご覧になってください。

なお、一般の部の入賞・入選作品については、区役所1階ロビーにおいて9月8日(木)から11月18日(金)まで展示を行います。(区民ギャラリーに展示中のアンダー18の部の入賞・入選作品についてもロビーに移動して展示します)


区民ギャラリーについては こちら



 

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る