ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年3月27日 / ページ番号:C088251

2022年6月1日号表紙紹介(かまどベンチ)

このページを印刷する

かまどベンチ

今月の表紙は緑区役所芝生広場(通称:みどひろ)に設置された「かまどベンチ」です!
このベンチは浦和北東ロータリークラブから寄贈いただいたもので、災害時には“かまど”として使用することができます。
ベンチ設置までの様子を写真とともに紹介しますので、ぜひご覧ください。

かまどベンチ設置まで~工事着工~

設置場所に穴を掘り、高さを調整しながら“タコ”と呼ばれる道具で土を固めていきます。

かまどベンチ1.
かまどベンチ2.
かまどベンチ3.
 

かまどベンチ設置まで~レンガ積み~

堀った穴にセメントを流し込み固め、その上にレンガを積み上げていきます。レンガを水平に積み上げるために、やすりで削りながら微調整をしていきます。

かまどベンチ4.
かまどベンチ5.
かまどベンチ6.

かまどベンチ設置まで~完成~

阿部前区長が最後のレンガを積み上げ、レンガどうしを接着剤で固定します。最後に前面をレンガで塞ぎ、座面を取り付ければ「かまどベンチ」の完成です!

かまどベンチ7.
かまどベンチ8.
かまどベンチ9.

かまどベンチ設置まで~贈呈式~

令和4年3月10日(木)に贈呈式が執り行われ、浦和北東ロータリークラブから「かまどベンチ」2基を寄贈いただき、緑区から感謝状を贈呈しました。

かまどベンチ10.
かまどベンチ11.
かまどベンチ12.


ベンチが設置され、より魅力的になった緑区役所芝生広場をぜひご利用ください。
緑区役所芝生広場についてはこちら

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-712-1130 ファックス:048-712-1272

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る