ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年3月27日 / ページ番号:C089671

2022年9月1日号表紙紹介(緑消防署)

このページを印刷する

緑消防署

今月の表紙は、緑消防署の消防隊による消防訓練での一枚です。緑消防署では区民の安全を守るために、日々厳しい訓練を行っています。
以下では、消防訓練の詳細と特殊災害訓練の様子を紹介していますので、ぜひご覧ください。

消防訓練

緑消防署では、区内で火災が発生した時も、迅速に対応し被害を防ぐために、定期的に消防訓練を実施しています。
今回の訓練では、建物で火災が発生したことを想定して実施しました。
初めに隊員全員で訓練の概要や進め方を確認した後、実際に訓練を開始します。隊長の指揮のもと、消防車からホースを建物入口まで伸ばし、突入に備えます。その後、隊長のかけ声で建物内に突入し、消火を開始します。

消防訓練1.
概要確認・説明
消防訓練2.
ホースを伸ばす
消防訓練3.
突入待機
消防訓練4.
突入
消防訓練5.
片付け
消防訓練6.
反省会

特殊災害訓練

特殊災害とは、化学・生物・放射線物質・爆発物・核物質等などによる災害のことを指します。
特殊災害訓練では、訓練を指揮・統括する指揮隊、けが人や病人を災害現場から救助する救助隊、救助されてきたけが人や病人を安全な位置まで移動する消防隊などの複数部隊に分かれて実施します。

特殊災害訓練1.
指揮隊1.
特殊災害訓練2.
指揮隊2.
特殊災害訓練3.
救助隊1.
特殊災害訓練4.
救助隊2.
特殊災害訓練5.
消防隊1.
特殊災害訓練6.
消防隊2.

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-712-1130 ファックス:048-712-1272

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る