ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年3月29日 / ページ番号:C087807

見沼区ってどんなところ?(キッズページ)

このページを印刷する


見沼区ってどんなところ?何があるの?いっしょに勉強してみよう

見沼区ってどこ?

さいたま市の北東にあるよ。
さいたま市は10の区にわかれていて、そのなかで面積は2番目に大きいんだ。
人口は3番目に多いよ。

さいたま市の地図

見沼区って何があるの?

人にとって住みやすい環境(かんきょう)と生きものが住む自然の両方があるよ。
川に沿って、田んぼや草花、野菜を育てる畑が広がって、美しい景色を見ることができるんだ。

見沼区の地理

見沼代用水東縁
【見沼代用水東縁(みぬまだいようすい ひがしべり)の風景】
桜やノアゼミ、彼岸花(ひがんばな)など美しい景色が楽しめるよ
見沼田んぼ
【見沼たんぼの風景】
見沼田んぼはとても広いから、場所によって違う景色が見れるんだ

ちなみに、見沼代用水(みぬまだいようすい)は、田んぼに水を流すための水路だよ。江戸時代に作られたんだ。

見沼区のシンボルってなに?

みんなに知ってもらいたい見沼区の4つの生きものや植物を紹介するよ。

クマガイソウ
区の花 クマガイソウ
カワセミ
区の鳥 カワセミ
サクラ
区の木 サクラ
アゲハチョウ
区のちょう アゲハチョウ
区のロゴ

ちなみに、見沼区の色は「そらいろ」だよ。(左の色)

みぬまクイズ!

見沼区のこと、どれくらいわかったかな?

Q1 見沼区の面積は、10区の中で何番目に大きい?
Q2 区の南側に広がる田んぼは、なに田んぼという?
Q3 区の花は、○○○○ソウ。○に入るのは?
Q4 見沼区の色は、なに色?

答えは、 この下だよ。 見沼区のこと、いっぱい知ってもらえるとうれしいな。
A1:2番目  A2:見沼田んぼ A3:クマガイ  A4:そら色

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る