ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年9月1日 / ページ番号:C037777

統計調査員を募集しています

このページを印刷する

統計調査員とは

各種統計調査が行われる際に、調査票の配布・回収・点検等の調査事務に従事する人を「統計調査員」と言います。

統計調査員の身分

統計調査員は、調査の実施ごとに国や県が任命する非常勤の公務員です。

調査員の仕事内容

調査員の任期は原則として1年以内とされています。調査により異なりますが、概ね2,3ヶ月程度の任期が多くなっています。おおまかな仕事の流れは次のとおりです。

  1. 事務打合せ会(説明会)に出席
    調査員としての仕事や調査の内容についての説明を受けます。
  2. 調査票の配布及び回収
    調査対象を訪問し、調査票の配布及び回収を行います。 
  3. 調査票の点検整理
    回収した調査票を点検し、提出に向けての整理をします。
  4. 県や区に提出
    調査票を県や区に持参し提出します。

報酬は、調査の内容や受け持ち件数に応じて支払われます。一つの調査で概ね3万円から5万円程度です。

統計調査員になるには

統計調査員になるには、市区町村へ応募し登録します。登録にあたっては次の要件を満たしている必要があります。

  • 原則として20歳以上の方
  • 責任をもって誠実に仕事に取り組んでいただける方
  • 守秘義務を遵守できる方
  • 警察、税務、選挙等の業務に従事していない方

(補足)統計調査員には、統計法により、知り得た事柄は絶対に漏らさないという守秘義務が科せられており、秘密を漏らした場合には処罰されます。また、調査の内容は統計目的にのみ利用され、税務資料等に利用されることのないよう、警察、税務、選挙等の業務に従事している方は統計調査員にはなれません。

登録方法

西区の統計調査員に登録を希望される方は、登録申請書(下記ダウンロードファイル)に必要事項をご記入の上、 西区役所総務課 選挙・統計係までお越しください。

※実施される調査ごとに調査対象や調査員数が異なるため、定期的に仕事があるわけではありませんので、ご了承ください。

お問い合わせ先

西区役所 区民生活部 総務課 選挙・統計係 
電話番号 048-620-2614
ファックス 048-620-2760 

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 選挙・統計係
電話番号:048-620-2614 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る