ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年4月12日 / ページ番号:C056025

さいたまマッチングファンド制度について

このページを印刷する

1.さいたまマッチングファンドとは

 さいたまマッチングファンド(正式名称:さいたま市市民活動及び協働の推進基金)とは、市民の皆さんが寄附をすることにより、市民活動への参加や応援ができる基金のことです。
 市民活動団体が、市と協働して地域社会の課題を解決するための事業を行う場合や、あらかじめ基金に登録した団体に対して寄附金が寄せられた場合に、この基金から助成を受けることができます。

p1
 

2.さいたまマッチングファンドの仕組みについて

 さいたまマッチングファンドは、市民活動を応援して下さる市民の皆さんからの寄附を積立てるとともに、市からも寄附等と同額の資源を積立てることで、助成金の原資としています。市の資源についての詳細は、こちらをご覧ください。

p3

※一般助成事業とは、市民活動団体が、市と協働して地域課題解決のために行う事業に対して交付される助成金制度のことで、一般寄附が活用
 されます。
※団体希望助成事業とは、市民があらかじめ基金に登録した市民活動団体の中から、寄附したい団体を選び、寄附をすることにより、寄附金が
 寄せられた団体の実施する事業に対して交付される助成金制度のことで、団体希望寄附が活用されます。

3.さいたまマッチングファンドにより実施した事業(分野)について

 さいたまマッチングファンド制度が開始された平成22年度から平成29年度までの8年間に、一般助成事業が35事業、団体希望助成事業が6事業実施されました。市民の皆さまからいただいた寄附は、子育てや医療、福祉、環境、まちづくり、コミュニティ、文化・芸術等、様々な分野の事業に役立てられています。

p4

  • さいたまマッチングファンド助成事業の成果については、こちらをご覧ください。
  • さいたまマッチングファンドへの寄附については、こちらをご覧ください。
  • さいたまマッチングファンド一般助成事業の申請等については、こちらをご覧ください。
  • さいたまマッチングファンド団体希望助成事業の申請等については、こちらをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民協働推進課 
電話番号:048-813-6403 ファックス:048-887-0164

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る