ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年5月19日 / ページ番号:C003926

桜区の自治会活動

このページを印刷する

桜区の自治会活動へようこそ

交通安全・防犯活動見守り

交通事故の防止や犯罪のない安心して住める地域づくりのために、警察の交通安全、防犯活動に協力しています。子どもたちの登下校の見守りや、夜間の防犯パトロールを独自に実施している団体もあります。

防災活動防災訓練

いつくるか分からない災害の発生に備えて、普段から防災訓練などを行っています。

文化・レクリェーション活動

地域の方々の親睦を図るため、運動会や文化祭、盆踊りなど、誰もが気軽に参加できる事業に取り組んでいます。

環境美化活動 清掃活動

地域がきれいで住みやすくなるように、道路や公園などの清掃活動を日々行い、環境美化に努めています。

ごみ収集所の管理

毎日の生活に欠かせないごみ収集所の設置や日々の管理をしています。

社会福祉に協力

地域の方々との交流により、互いに見守り、支え合うために、さまざまな社会福祉活動への協力をしています。

子ども会・老人会などとの協力

子ども会や老人会、青少年団体や女性団体など、地域内の各種団体と協力して事業に取り組んでいます。
 
 

桜区ヌゥ桜区内には自治会が78団体あり、このような活動に日々取り組んでいます。自分の住むまちを、安心できる、より良いまちにするため、皆さんも自治会活動に参加されてみてはいかがでしょうか。

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

桜区役所/区民生活部/コミュニティ課 地域活動係
電話番号:048-856-6131 ファックス:048-856-6273

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る