ページの本文です。

おうちで美術鑑賞!

~さいたま市 学びの玉手箱~

うらわ美術館では、おうちにいながら美術鑑賞ができるコンテンツを準備しました。皆さんが、おうちでも楽しく美術作品を鑑賞することができるよう、とっておきの作品を選んでいます!下のシートをダウンロードし、プリントアウトして楽しんでくださいね。
うらわ美術館が開館したら、またぜひ本物の作品を見に美術館に来てくださいね!職員一同、心よりお待ちしております。

ダウンロード
その1.鑑賞ゲームシート(PDF形式 645キロバイト)
その2.鑑賞ゲームシート(PDF形式 466キロバイト)
その3.鑑賞ワークシート(PDF形式 507キロバイト)
その4.鑑賞ワークシート(PDF形式 371キロバイト)

保護者の皆様へ

うらわ美術館では、子どもたちがご家庭でも楽しく学習できる教材を作成しました。普段時間が無くてなかなかできない美術鑑賞や、普段は見過ごしがちな景色に目を向けるなどの体験を、お子様が一人でも楽しめるよう、また、親子で会話しながら取り組めるよう工夫しました。各シートには、参考となるヒントや、家族で、ゲーム感覚で楽しむ際のルール例等も記載しました。美術鑑賞などを通して、豊かな感性や創造性などをはぐくむことが大切ですから、見方や感じ方には「正解」も「間違い」もありません
保護者の皆様も、お子様と一緒になって楽しんでください。お子様の自由な発想や表現等には、大人にはない驚くべき可能性がつまっています。その可能性をたくさん発見できる機会になれば幸いです。

~こどもニュース「うらびぃ+(プラス)」~
   さいたま市 学びの玉手箱連携

より多くの皆さんと日常の新たな気付きや感動を共有したいという思いから、全国の子どもたち向けに発信する「うらびぃ+(プラス)」。教育普及キャラクターうらびぃからの挑戦状に、ぜひご家族皆さんでチャレンジしてみてください!

 こどもニュース「うらびぃ+(プラス)」はこちらから(新しいウィンドウで開きます)

~さいたま市 学びの泉~

今年開館20周年を迎えた節目に併せ、開館の年に発行された「うらわ美術館ニュース 01(創刊号)」の収蔵品紹介コーナーを再録します。20年の時を経てもなお情報が色褪せない収蔵品の解説は、市民の方々からもう一度読みたいとの声がたびたび寄せられています。
ぜひこの機会に、開館当時へと思いを馳せながらお楽しみください。

ダウンロード
[再録]うらわ美術館ニュース01(PDF形式 1,499キロバイト)

このページの先頭へ