ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年12月25日 / ページ番号:C074818

ばらエティレポート2020(8月~9月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新していきます。
8月11日掲載 納涼映画会
8月26日更新 ふれあい出前講座、避難所運営訓練
9月8日更新 与野公園バラ剪定、中央区役所バラ剪定
9月10日更新 区役所バラ園にキノコ出現
9月28日更新 区の花バラの写真コンクール歴代入賞作品展示

ばらエティレポート2020(6月~7月)は こちら
ばらエティレポート2020(4月~5月)は こちら

8月1日(土曜日)

納涼映画会

8月1日(土曜日)に上落合小学校校庭で、「バラのまち中央区アートフェスタ実行委員会」主催(中央区共催)による「納涼映画会」が開催されました。今回は、子ども達に人気の「SING」が上映され、ご家族で来場されている方が多くいました。

映画会ポスター

新型コロナウイルス感染症の影響で様々なイベントが中止となる中で、映画会を開催できるのかどうか実行委員会でも検討を重ねた結果、子供たちに短くなってしまった夏休みの思い出にしてもらいたいという思いで、感染防止対策を万全にして開催することとなりました。

感染防止対策1 感染防止対策2
今年は、参加者を把握するため人数を限定した事前申込制とし、応募多数のため抽選となりました。
当日は参加者全員がマスクを着用し、スタッフはマスクに加えてフェイスシールドを装着しました。
受付では検温し、手指の消毒を行いました。また、厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ」と「埼玉県のLINEコロナお知らせシステム」を紹介し、活用をお願いしました。

屋台1 屋台2
上映前には上落合小学校PTAの皆さんがくじ引きの屋台を出していました。
昨年のような食べ物や飲み物の屋台と水風船バトルは中止となったので、子供たちは少し寂しかったかな。

映画1 映画2
上映が始まると、大人も子供も映画に集中です。
右側は昨年の写真です。今年は、ソーシャルディスタンスに配慮し、1.8m四方のブルーシートに家族単位で座ってもらうようにして、シートや椅子の間隔も十分に取りました。

花火1 花火2
映画の後は花火です。
各地の花火大会が中止になっていますが、ここでは小さな小さな花火大会です。
花火が終わるたびに拍手が起こっていました。
花火も感染予防対策として密にならないよう、自席から見てもらいました。

月
当日は、天候にも恵まれ、上映中もそれほど暑くありませんでした。
子供たちは、約2週間に短縮されてしまった夏休みの初日のひと時を楽しんでくれたことと思います。

8月20日(木曜日)

ふれあい出前講座

中央区では、区役所をより身近に感じてもらうとともに区民の皆様との交流(ふれあい)を深めるため、「中央区ふれあい出前講座」を実施しています。
昨年度は、1年間で49回実施しました。今年度は新型コロナウイルスの影響で実施できずにいましたが、今年度初めてのふれあい出前講座が実施されましたのでご紹介します。
感染予防には十分配慮しての開催となりました。

出前講座1 出前講座2 出前講座3
今回申し込みがあったのは、びゅうサイトタワーのいきいきサロンの皆さんです。
内容は「区長マニフェスト」についてです。
西村区長が写真をたくさん使いながらわかりやすく説明しました。

「中央区ふれあい出前講座」では、「区長マニフェスト」のほかにも区役所の取り組みについて27のメニューを用意しています。ぜひご利用ください。

中央区の「ふれあい出前講座」は こちら
さいたま市の「出前講座」は こちら

8月22日(土曜日)

避難所運営訓練

資料
中央区では毎年6月に区内14カ所の避難所が一斉に訓練を行う「中央区避難所合同・一斉訓練」を実施していますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期していました。
台風シーズンを前に、昨年の台風19号の教訓を生かす訓練ができないかと考え、学校の体育館等に多くの区民が集まって行う従来方式の訓練ではなく、講義と実動訓練を交えた短時間の訓練が与野本町コミュニティセンターで実施されました。
当日は、14の避難所を4グループに分け、10時から19時の間に1時間半の訓練が4回行われました。
参加者は、各自主防災会の皆さん、施設管理者である学校職員、避難所の担当職員で、各避難所から9~15名程度です。台風19号では他区からの広域避難もあったことから、西区と桜区の自主防災会の皆さんも参加しました。

受付
受付では手指消毒と検温を行い、参加者は全員マスク着用です。休憩時間には換気を行い、入れ替え時には机やいすの消毒も行いました。

講義1 講座2 
講義では、「避難所運営における感染症対策について」と「台風19号(令和元年台風)を踏まえた水害対応について」区役所職員から話しました。

デモ1 デモ2
実動訓練では、まず感染症対策を踏まえた避難者の受付方法についてデモンストレーションを行いました。

グループワーク1 グループワーク2 グループワーク3
次に、各避難所ごとに1.避難所施設内に隔離できるスペースはあるのか、2.感染者の症状をどこまで区分けするのか、3.受付から隔離スペースまでの導線は について話し合ってもらい、検討結果や課題として考えられることについて発表してもらいました。
昨年10月の台風19号では、桜区で甚大な被害が発生しましたが、中央区内でも床上浸水が70件、床下浸水が49件と久しぶりに大きな被害が出ました。また、初めて他区からの広域避難も経験したため、今回参加した皆さんは真剣に取り組んでいました。

8月29日(土曜日)30日(日曜日)

与野公園バラ剪定

与野公園バラ剪定1 与野公園バラ剪定2

8月29日・30日の2日間にわたり「中央区バラサポーター」の皆さんが与野公園のバラの剪定を行いました。
この作業は、秋バラをきれいに咲かせるために必要な作業で、毎年この時期に行われます。
両日とも猛暑の中、大汗をかきながらの作業となりました。
「中央区バラサポーター」の皆さんは、与野公園のバラ園の一部の区画の手入れを行うほか、ばらまつりにはバラ園ガイドツアーを行っています。
また、中央区や公園緑地協会と協働で、バラの手入れ講習会なども実施しています。

9月4日(金曜日)

中央区役所バラ剪定

9月4日に、西村区長、近藤副区長をはじめとする幹部職員と令和2年度に入職した新人職員が「中央区バラサポーター」の井原会長から指導を受けて、バラの剪定作業を行いました。

区役所バラ剪定1 区役所バラ剪定2 区役所バラ剪定3
区役所バラ剪定4 区役所バラ剪定5

1時間ほどの作業ですっかりきれいになりました。
井原会長には、1年を通して区役所周辺のバラ園の除草や剪定などの手入れを行っていただいており、そのおかげで1年に数回きれいなバラを見ることができます。
井原会長によると10月中旬頃には秋のバラが咲くのではないかということです。

※お知らせ(予告)

新型コロナウイルス感染症の影響で延期している「第6回区の花バラの写真コンクール」は、10月ごろの開催に向けて準備中です。
またお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

9月8日(火曜日)

区役所バラ園にキノコ出現

9月8日に朝出勤してくると、先週(4日)に剪定を行ったバラ園に白い大きなキノコが生えていました。

庁舎バラ園キノコ1 庁舎バラ園キノコ2 庁舎バラ園キノコ3

一番大きなものは、傘の直径が20センチメートル位ある立派なキノコです。
右側の写真を見ると、キノコが環状に発生するフェアリーリングになっているようにも見えます。
写真をさいたま市農業者トレーニングセンターに送って見てもらったところ、「オオシロカラカサタケ」ではないかとのことでした。
ネット検索すると「オオシロカラカサタケ」は、もともと沖縄や小笠原にしか発生しないキノコだったようですが、どんどん北上して最近では関東地方でもよく見られるようになったそうです。
この場所に「オオシロカラカサタケ」が生えたのは初めてのことです。
農業者トレーニングセンターによると、肥料をやった後に雨が降ったりして条件が整うと生えることがあるということですが、しばらく肥料はやっていないので、先週剪定を行った職員の靴に胞子がついていたのかもしれないし、全く謎です。
ちなみに、毒キノコということで、すぐに廃棄処分されました。

9月16日(水曜日)

区の花バラの写真コンクール歴代入賞作品展示

中央区では、区の花バラのPRと花期以外にもバラに親しんでいただくため、平成27年度から「区の花バラの写真コンクール」を開催しています。
9月16日から11月13日まで中央区役所1階ロビーに第1回から第5回までの入賞作品を展示しています。

バラ写真展示1 バラ写真展示2 バラ写真展示3

各回の最優秀賞、区長賞、審査員特別賞、優秀賞、平成30年度から始まったアンダー18の部特別賞、全部で27点の作品の展示です。
その中から何点か紹介します。

最優秀賞1
平成27年度最優秀賞「出窓にしてよかった!」 

最優秀賞2
平成30年度最優秀賞「可憐な賑わい」

区長賞 区長マニフェスト
平成29年度区長賞「通学路」
この作品は平成30年度の区長マニフェストの表紙に使わせていただきました。

審査員特別賞
平成31年度審査員特別賞「黄昏のバラ園」
この作品は区報9月号の表紙に使わせていただきました。

このほかの作品も素晴らしい作品ばかりです。
ぜひ、ご覧ください。

お知らせ

お待たせいたしました。
新型コロナウイルス感染症の影響で延期していた「第6回区の花バラの写真コンクール」ですが、10月5日から募集を開始します。奮ってご応募ください。
詳しくは こちら (募集は終了しました。ありがとうございました。)

ばらエティレポート2020(6月~7月)は こちら
ばらエティレポート2020(4月~5月)は こちら

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る