ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年12月12日 / ページ番号:C097766

ばらエティレポート2023(6月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約200種類、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新します。
6月5日掲載 さいたま市中央区自治会連合会功労者表彰式、中央区バラサポーター与野公園バラ剪定、花de植花夢(S4-Tower自治会)
6月6日更新 あじさい日和(その3)
6月15日更新 花de植花夢(上落合8・9丁目長寿会)、あじさい日和(その4)
6月27日更新 さいたま観光大使「Buzz Light Baller」きよまろさん来庁
6月29日更新 花de植花夢(八王子保育園・上落合保育園・大戸保育園)、緑のカーテン設置
7月3日更新 「中央区のまちづくり」研修

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

6月30日(金曜日)

「中央区のまちづくり」研修

6月30日(金)に中央区役所の在職年数が3年以下の職員を対象に「中央区のまちづくり」研修が行われました。

中央区では、「歴史と文化の調和のとれた都市の創造と交流(ふれあい)が育てる安心なまち」を区の将来像として定め、その実現に向け区内で行われる市の取組をまとめた「さいたま市中央区のまちづくり」を毎年策定しています。
平成21年度から令和2年度までは、「区長マニフェスト」という名称で作成していましたが、令和3年度からは、中央区役所の取り組みだけでなく、本庁各局が中央区内で行う事業などの取り組みについても掲載し、区民の皆さんに分かりやすく説明するため、「さいたま市中央区のまちづくり」として作成しています。
令和5年度版には、区制施行20周年記念事業や、中央区役所周辺の公共施設再編の特集記事も掲載しています。
区まち研修1 区まち研修2 区まち研修3
この日は、まず工藤総務課長が「区のまちづくり」の概要説明を行い、その後に北里区長からは、「中央区ってどんなまち」と題して、人口や面積、高齢化率などの各種データを使って10区中の中央区の位置付けの説明を行いました。特に、アンケートでの生活満足度割合と地域への愛着割合の数値では中央区が10区中1位だという、職員のモチベーションが上がるような話もありました。また、中央区役所の取り組みの一例として、「区の花バラ」の普及促進事業、高齢者向け講座の開催の紹介、中央区内での事業として、与野中央公園整備事業、与野公園大規模改修(Park-PFI)事業、中央区役所周辺の公共施設再編事業の説明もありました。

「さいたま市中央区のまちづくり」は、中央区役所や区内の公共施設に置いてあるほか、中央区の「ふれあい出前講座」で職員が出張説明することも可能です。是非ご覧になってください。

「さいたま市中央区のまちづくり」は こちら
「ふれあい出前講座」は こちら

6月28日(水曜日)

緑のカーテン設置

6月28日(水)に恒例の緑のカーテン用のネットを設置しました。
緑のカーテン1 緑のカーテン2 緑のカーテン3
ここ2年は西洋アサガオを地植えしていましたが、肝心の1階部分にそれほど葉が茂るわけでもなく、花も季節外れの10月から11月にかけて2階のベランダ付近にたくさん咲く感じでした。
今年はブランターでのゴーヤの栽培に挑戦です。まだ苗は植えたばかりですが、成長して立派な緑のカーテンになることを期待します。
 

6月26日(月曜日)27日(火曜日)29日(木曜日)

花de植花夢(八王子保育園・上落合保育園・大戸保育園)

6月26日(月)に八王子保育園、27日(火)に上落合保育園、29日(木)に大戸保育園で花de植花夢による花植えを行いました。

<八王子保育園>
八王子保育園1 八王子保育園2 八王子保育園3
八王子保育園4 八王子保育園5 八王子保育園6

<上落合保育園>
上落合保育園1 上落合保育園2 上落合保育園3
上落合保育園4 上落合保育園5 上落合保育園6

<大戸保育園>
大戸保育園1 大戸保育園2 大戸保育園3
大戸保育園4 大戸保育園5 大戸保育園6
3園とも子どもたちが、私たちが行くのをとても楽しみに待っていてくれました。
さすが年長さんだけあって、先生の説明をよく聞き、上手に植えることができました。
今回、大戸保育園には野口副区長が、八王子保育園には萩原区民生活部長が、上落合保育園には大畑健康福祉部長が参加して一緒に花植えを行いました。
上落合保育園と大戸保育園では、最後に子どもたちが手作りした可愛いメダルをいただきました。
 

6月26日(月曜日)

さいたま観光大使「Buzz Light Baller」きよまろさん来庁

6月26日(月)に、さいたま観光大使でフリースタイルバスケチームの「Buzz Light Baller」(バズライトボーラー)のリーダーきよまろさんが北里区長を訪問してくれました。
区長は、ヌゥと一緒にお出迎えしました。
バズライトボーラー1 バズライトボーラー2 バズライトボーラー3
きよまろさんは自作の資料で区長に、台湾で行われたフリースタイルバスケットのアジア大会で優勝した話や日本で一番長くボールを回す大会で優勝した話、四国お遍路八十八か所をドリブルしながら回り切った話などを説明していました。
また、地域や学校の行事に参加してより精力的に地域貢献したい。海外へも発信していきたいと夢や目標も語ってくれました。

ヌゥは、きよまろさんに自分の手でボールを回してもらうのを楽しみに待っていたのですが、きよまろさんまさかのボール忘れ。
急遽、コミュニティ課にあった小さなバスケットボールで回してもらうことにしました。ボールが小さくて軽いのでやりづらそうでしたが、見事ヌゥが持ったボールペンの上で回すことに成功しました。
きよまろさんは、ちゃんとしたボールでのリベンジを誓っていました。
 

6月15日(木曜日)

あじさい日和(その4)

今シーズン最後のあじさいレポートになります。

<一山神社>
一山神社1 一山神社2 一山神社3

<上町氷川神社>
上町氷川神社1 上町氷川神社2 上町氷川神社3

<御嶽社>
御嶽社1 御嶽社2 御嶽社3

<下落合環境空間緑道赤山通り付近>
環境空間赤山1 環境空間赤山2 環境空間赤山3

区内のあじさいを4回にわたってレポートしてきましたが、花の見ごろは、場所にもよりますがあと1~2週間くらいだと思います。

花de植花夢(上落合8・9丁目長寿会)

6月15日(木)に後原児童遊園地で上落合8・9丁目長寿会の花de植花夢事業による花植えが行われました。
花de長寿会1 花de長寿会2 花de長寿会3
花de長寿会4 花de長寿会5 花de長寿会6
私たちが到着すると、すでにプランターの準備はできており、公園内の除草や落ち葉の掃除をしていました。
今日用意した花苗は、ニチニチソウ、ジニア、ベゴニア、ポーチュラカ、ランタナの5種類30株です。
これを10個のプランターに植え、道路に面したフェンス沿いに置いて終了です。
 
 

6月6日(火曜日)

あじさい日和(その3)

6月に入りました。前回から11日後の様子です。

<一山神社>
一山神社1 一山神社2 一山神社3

<上町氷川神社>
上町氷川神社1 上町氷川神社2 上町氷川神社3

<御嶽社>
御嶽社1 御嶽社2 環境空間赤山1

<下落合環境空間緑道赤山通り付近>
環境空間赤山1 環境空間赤山2 環境空間赤山3

<鈴谷小学校>
鈴谷小学校1 鈴谷小学校2 鈴谷小学校3

<大戸公民館> 
大戸公民館2 大戸公民館3 大戸公民館1 

前回よりもだいぶ咲き進んでいました。そして新たな場所も紹介しています。
あともう1回ぐらいレポートしたいと思います。

6月5日(月曜日)

花de植花夢(S4-Tower自治会)

6月5日(月)にS4-Tower自治会で花de植花夢事業による花植えが行われました。

S4Tower1 S4Tower2 S4Tower3
S4Tower4 S4Tower5 S4Tower6

この花壇には、外周部分に以前芝桜を植えてだいぶ根付いてきているので、草花の苗を植えるのはその内側です。
今回は、ランタナとポーチュラカを50株植えました。夏に向けてどんどん成長する花なので、楽しみです。
 

6月4日(日曜日)

中央区バラサポーター与野公園バラ剪定

6月4日(日)に、中央区バラサポーターの皆さんによる与野公園のバラの剪定が行われました。
5月には見事に咲いて私たちの目を楽しませてくれたバラの花柄を処理する作業です。
まだ咲いている花もありますが、成長期の今、思い切って剪定した方が次も綺麗に咲いてくれるそうです。

バラサポ剪定1 バラサポ剪定2 バラサポ剪定3
バラサポ剪定4 バラサポ剪定5 バラサポ剪定6

バラサポ剪定7
剪定前
バラサポ剪定8
4区画だけでも切った枝はこんなに
バラサポ剪定9
剪定後

この作業は2日間で行う予定でしたが、前日の3日土曜日が雨で中止となったため、受け持ちの4区画を1日で行いました。
初めて参加するメンバーも多かったので、その方たちには清水副会長から図解付きで剪定方法を詳しく説明しました。
風はあったものの、気温が上がり涼しい木陰で休憩を取りながら約3時間で作業を終えました。
与野公園のバラの多くは四季咲きなので、この作業で夏にはまた綺麗な花を見ることができます。

6月3日(土曜日)

さいたま市中央区自治会連合会功労者表彰式

6月3日(土)に与野本町コミュニティセンターでさいたま市中央区自治会連合会の功労者表彰式が行われました。

自治連表彰式1
冨澤洋中央区自治会連合会会長
自治連表彰式2
受賞者の皆様
自治連表彰式5
 
自治連表彰式5
清水勇人市長祝辞
自治連表彰式5
江原大輔市議会議長祝辞
自治連表彰式6
北里大介中央区長他区幹部

この日表彰されたのは、長年自治会長を務め退任された3名と、自治会活動に特に功労があったとして各自治会から推薦された70名の方です。
被表彰者のうち50名が出席し、中央区自治会連合会の冨澤会長から表彰状が手渡されました。
表彰された皆さん、おめでとうございます。

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る