ページの本文です。

患者さんの権利

さいたま市立病院は『地域の基幹病院として、患者さんを尊重し、質の高い医療を提供すること』を理念として、患者さんと信頼関係で結ばれた医療を目指しています。
さいたま市立病院と患者さんが協力して平等で最善の医療を行うことを目指すために、患者さんの権利について確認します。

○ 医療を受ける権利
  患者さんは、一人の人間として平等かつ安全で良質な医療を受けることができる。

○ 知る権利
  患者さんは、病名・検査内容・治療内容と危険性、薬の効果と副作用、予想される経過、
  回復の可能性などについて説明を受けることができる。

○ 自己決定の権利
  患者さんは、十分な情報と医療従事者の助言を得たうえで、自己の意思により、
  検査・治療・看護その他の医療行為に同意、選択あるいは拒否することができる。
  また、紹介状を請求してセカンドオピニオンを得ることができる。

○ プライバシーが保護される権利
  患者さんは、診療の過程で得られた個人情報が最大限保護される権利がある。

○ 参加と協力のお願い
  患者さんにはこれらの権利を守り発展させるため、医療従事者と力を合わせて医療に参加し、
  協力していただかなければなりません。そのために次の事項を責任をもってお守りください。

  1. ご自分の健康状態に関して、既往歴・入院歴・投薬歴その他必要事項について正確で完全な情報を病院に伝える。
  2. 現在受けている、あるいはこれから受けようとする検査や治療に関して、理解できない場合はその旨を医師または看護師に知らせる。
  3. 入院中、外来通院中を問わず医師の指示による治療法に従う。

 なお、当院では患者さんに誠心誠意対応いたしておりますが、限られた人材と時間の中で多くの患者さんに対応せざるを得ないのが実情です。円滑な診療の遂行のため、患者さんの十分なご理解とご協力をお願いします。

このページの先頭へ