メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C013161

X(旧Twitter)で市政情報を発信しています

このページを印刷する

さいたま市広報課では、X(旧Twitter)で災害等の情報や市の施策・事業・イベント・報道発表等の情報を発信しています。

さいたま市広報課公式エックスはこちらをクリックしてください。(新しいウィンドウで開きます)

「X(旧Twitter) 」は、米国X Corp.社の登録商標です。

サービス内容、広告掲載等はX Corp.社の運営によるものです。

エックスとは、140文字以内の短い文章(ポスト)を入力して、みんなで共有するサービスです。
エックスに関しては、こちらをご確認ください。(新しいウィンドウで開きます)
(注意)なお、さいたま市広報課のポストに対し返信をいただいても、フォローや返信はしませんのであらかじめご了承ください。

発信内容を閲覧するだけであれば、登録などは特に必要ありません。

さいたま市広報課X(エックス) (旧Twitter) 運用方針

目的

X(エックス)(旧Twitter)(以下「エックス」という。)を活用することで、市に関する情報発信手段を拡充し、市民を始め広く多くの方が市政情報に触れる機会を増やすことを目的とします。

発信主体及び管理者

発信主体は、さいたま市広報課とし、管理者は広報課長とします。

アカウント

アカウント名は、「SaitamaCityPR」とします。
さいたま市広報課エックスのURLは、https://twitter.com/SaitamaCityPRです。

情報発信時間

月~金曜日(祝・休日、年末年始を除く)の8時30分から17時15分までとします。ただし、管理者が必要と判断した場合はその限りではありません。

発信内容

1 危機(災害)対策本部体制及び警戒本部体制下における災害等に関する情報
2 市の施策・事業に関する情報
3 市の報道発表に関する情報
4 市が主催・共催するイベントの情報
5 その他、広報課長が許可した内容

返信、フォロー、リポスト

さいたま市広報課の発信に対する意見などに対しては、個別に返信はしません。また、原則さいたま市広報課からはフォロー、リポストはしません。ただし、国や他自治体、公共交通機関など公共性が高い組織等で、特に広報課長が必要と認めるものはこの限りではありません。

その他
予告なく、運用方針の変更や運用方法の見直し、または運用を中止し、プロフィールや名前、お知らせ内容の変更や削除、アカウントの削除をする場合があります。

適用

この運用方針は、平成23年7月1日から適用します。
この運用方針は、平成25年1月11日から変更します。
この運用方針は、令和6年3月1日から変更します。

注意事項

さいたま市の取り組みについて紹介している、新聞社のサイト内に掲載された記事に対してリンクを貼って、投稿する場合があります。 新聞社によっては、記事を閲覧するのに有料もしくは登録が必要であるものがありますが、これは市が有料での閲覧もしくは登録を推奨するものではありません。 これら外部サイトにおけるサービスの利用については、 利用者において判断していただきますようお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 広報係
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム