メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年4月10日 / ページ番号:C032417

環境総務課の紹介

このページを印刷する

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号 さいたま市役所7階
電話 048-829-1323(総務係)048-829-1325(環境政策係)
ファックス番号 048-829-1991

環境総務課では、環境基本条例に基づき策定された、環境分野の総合計画である環境基本計画の進行管理を行っています。
また、環境への関心を持つきっかけとなる啓発や環境教育・学習事業、近年増加傾向にある空き家への対策等を行っています。

環境総務課の主な事務

・環境基本計画に関すること。
・環境に係る施策の企画及び総合調整に関すること。
・環境学習の推進に関すること。
・環境審議会に関すること。
・空き地及び空き家等の適正管理の総括に関すること。
・区役所の空き地及び空き家等の適正管理に係る事務の総合調整に関すること。
・外来生物に関すること。
・野生鳥獣の保護及び有害鳥獣の捕獲に関すること。
・区役所の野生鳥獣に係る事務の総合調整に関すること。

環境基本計画

さいたま市では、環境分野の総合計画である「第2次さいたま市環境基本計画」に沿って、環境の保全と創造に関する施策を推進しています。
また、本市の環境の現況や環境関連施策の実施状況に関する年次報告書として、毎年、「さいたま市環境白書」を作成しています。

第2次さいたま市環境基本計画
さいたま市環境白書(さいたま市環境基本計画年次報告書)

環境教育・学習

さいたま市では、「さいたま市環境教育等行動計画(第2次さいたま市環境基本計画基本目標5に位置づけ)」に基づき、環境教育・学習の推進に取り組んでいます。
一人ひとりが環境に関心を持ち、何ができるかを考え、行動するためのきっかけとなる、さまざまな機会を提供しています。

環境教育で「学べる」「使える」情報をお知らせします

空き家等対策

さいたま市では「空き家等対策の推進に関する特別措置法」や「さいたま市空き家等の適正管理に関する条例」に基づき、空き家等を適正に管理していただくための取組を行っています。

空き家等の適正な管理にご協力ください

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

この記事についてのお問い合わせ

環境局/環境共生部/環境総務課 
電話番号:048-829-1323 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム