メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年11月10日 / ページ番号:C010591

水道局の社会福祉就労支援事業

このページを印刷する

社会貢献の取組の推進

水道局では、平成22年度(2010年)から、社会福祉就労支援事業に取り組んでいます。
内容としては、検定有効期限を迎えるなどにより交換された水道メーターを、金属類と産業廃棄物に分解する業務を、就労支援施設に委託しています。
作業内容としては、水道メーター内側の計器類を取出し、外側の金属部分とその他のプラスチック部分に分解した後、金属類とプラスチック類とに分類してもらいます。
この業務は「障害者優先調達推進法」に基づく本市内の社会福祉法人を対象とした役務の提供となります。
委託先の施設では、企業などでの正規雇用が難しい障害者に対して就労機会の提供を行っており、委託先施設を通じて、水道局も就労機会の提供を行っています。
この事業では、就労機会の提供だけでなく、資源の有効活用も推進しています。

作業風景

最初に、プラスチックの蓋を外します。
作業風景1作業風景2

次に、上ケースを、工具を使って外します。
作業風景3作業風景4

続いて、中の計測器を取り出します。
作業風景5作業風景6

最後に、再利用する金属部品と産業廃棄物となるその他の部品に分類する作業を行います。
作業風景7作業風景8

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/給水装置課 水道メーター係
電話番号:048-788-2749 ファックス:048-669-2260

お問い合わせフォーム