メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月2日 / ページ番号:C113504

X(エックス)で水道事業に関する情報を発信しています

このページを印刷する

さいたま市水道局では、X(エックス)で水道事業に関する情報や災害情報等を発信します。

さいたま市水道局公式X(エックス)はこちらをクリックしてください。(新しいウィンドウで開きます)

「X(エックス)」は、米国X Corp.社の登録商標です。

サービス内容、広告掲載等はX Corp.社の運営によるものです。

X(エックス)とは、140文字以内の短い文章(ポスト)を入力して、みんなで共有するサービスです。
X(エックス)に関しては、こちらをご確認ください。(新しいウィンドウで開きます)

発信内容を閲覧するだけであれば、登録などは特に必要ありません。

さいたま市水道局公式X(エックス)運用方針

1 目的
さいたま市水道局公式X(以下「水道局X」という。)は、Xを活用し、さいたま市の水道事業に関する情報等を市民に発信すること、また災害時等に広くかつ迅速に情報を伝達することを目的とします。

2 発信主体及び管理者
発信主体は、さいたま市水道局業務部水道総務課(以下「水道総務課」という。)とし、管理者は水道総務課長とします。

3 アカウント情報
(1) アカウント名:さいたま市水道局(@Saitama_Suido)
(2) URL:https://twitter.com/Saitama_Suido

4 情報発信時間
平日午前8時30分から午後5時15分(年末年始を除く。)までとします。ただし、管理者が必要と判断した場合はその限りではありません。

5 発信内容
(1) 水道事業の取組やイベントに関すること
(2) 災害情報に関すること
(3) その他お知らせ

6 返信、フォロー、リポスト
水道総務課の発信への利用者の返信等に対しては、返信はしません。また、原則水道総務課からはフォロー、リポストはしません。ただし、国や他自治体、公共交通機関など公共性が高い組織等のアカウントで、特に管理者が必要と認めるものはこの限りではありません。

7 禁止事項
水道総務課の発信への利用者の返信等について、以下のような内容の返信等は禁止します。
返信等が下記事項に該当すると判断した場合、予告なく削除又はアカウントのブロック等を行う場合があります。
(1) 法律、法令等に違反し、又は違反するおそれがあるもの
(2) 特定の個人、団体等を誹謗中傷するもの
(3) 政治、宗教活動を目的とするもの
(4) 著作権、商標権、肖像権等さいたま市水道局若しくは第三者の知的所有権を侵害し、又は侵害するおそれのあるもの
(5) 広告、宣伝、勧誘、営業活動その他営利を目的とするもの
(6) 人種、思想、信条等の差別又は差別を助長させるもの
(7) 公の秩序又は善良の風俗に反するもの
(8) 虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの
(9) 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏えいする等プライバシーを侵害するもの
(10) 他の利用者、第三者等になりすますもの
(11) 有害なプログラム等
(12) わいせつな表現等を含む不適切なもの
(13) 水道総務課の発信する内容の一部又は全部を改変するもの
(14) 水道総務課の発信する内容に関係ないもの
(15) その他、水道総務課が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

8 免責事項
(1) 水道総務課は、投稿する情報の正確性には万全を期しておりますが、利用者が水道局Xの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
(2) 水道総務課は、利用者により投稿された返信等につきまして一切の責任を負いません。
(3) 水道総務課は、利用者間又は利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切の責任を負いません。
(4) 返信等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行った利用者本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、利用者は水道総務課に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、水道総務課に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

9 著作権について
水道局Xの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、さいたま市水道局に無断で転載等を行うことはできません。引用等を行う際は適宜の方法により、必ず出所を明示してください。

10 その他
予告なく、運用の中止、運用方針及び方法の変更、プロフィール、アカウント名及び投稿等の変更若しくは削除又はアカウントの削除をする場合があります。

附 則
この運用方針は、令和6年4月1日から施行します。

注意事項

さいたま市の水道事業について紹介している、新聞社のサイト内に掲載された記事に対してリンクを貼って、投稿する場合があります。 新聞社によっては、記事を閲覧するのに有料若しくは登録が必要であるものがありますが、これは市が有料での閲覧若しくは登録を推奨するものではありません。 これら外部サイトにおけるサービスの利用については、 利用者において判断していただきますようお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/水道総務課 広報・防災係
電話番号:048-714-3069・3071・3182 ファックス:048-832-5929

お問い合わせフォーム