ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年4月6日 / ページ番号:C080016

公共下水道占用申請

このページを印刷する

公共下水道等の占用許可申請を行うときは?

「公共下水道等の占用」とは?
公共下水道等の占用については、工作物、施設を設け、継続的に下水道用地を占用する場合に、許可申請書を提出し、許可を受けなければなりません。
また、占用する物件、工作物、施設にはそれぞれ詳細な条件等が定められていますので許可申請を行う場合は、必ず窓口での審査等が必要となります。
許可申請には許可申請書とともに提出しなければならない添付書類がありますのでご注意ください。

【占用許可が必要な主なもの】
・電柱、電線、街路灯など
・広告塔、公共掲示板など
・標識、案内標識など
・各種路上イベントにかかわるもの
・水道管、ガス管、下水道管など
・通路橋など
・その他にも占用許可が必要となるものがありますので、下水道管理課までお問い合わせください。

【許可申請をするには】
公共下水道等の占用の許可申請をする場合は、以下のような手続きが必要になります。
なお、許可書を交付するまでの期間はおおむね2週間とします。

1 事前に占用物件等と占用場所について、下水道管理課に問い合わせします。
(問い合わせ先については下記のとおりです。)

2 「公共下水道等占用申請書」を作成します。
必要な項目を記入後、下水道管理課窓口へ申請します。

3 添付する書類
・案内図 ・平面図 ・縦断図 ・構造図
・その他必要とされる書類(指示を受けたもの、関係部署との協議書など)

以上の内容を確認し、記入事項に誤りがないかを確認して申請をしましょう。

「公共下水道等占用申請書」は以下の方法で入手できます。
・さいたま市南部・北部建設事務所下水道管理課の窓口にあります。
・下記関連ダウンロード先から入手することができます。

【申請するときの注意事項】
・許可書は申請が受理されてからおおむね2週間で許可がおります。工事等の日程の調整には余裕をもって申請をしてください。
・占用料が発生する場合は、担当より説明を受けてください。

問い合わせ先

西区・北区・大宮区・見沼区・岩槻区内の手続きに関するお問い合わせは、
〒330-8501 さいたま市大宮区吉敷町1-124-1 大宮区役所6階
建設局 北部建設事務所 下水道管理課
電話番号 048-646-3248
中央区・桜区・浦和区・南区・緑区内の手続きに関するお問い合わせは、
〒338-8686 さいたま市中央区下落合5-7-10 中央区役所内
建設局 南部建設事務所 下水道管理課
電話番号 048-840-6248

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

建設局/下水道部/下水道総務課 
電話番号:048-829-1553 ファックス:048-829-1975

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る