メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年8月3日 / ページ番号:C075238

地域の清掃活動にご協力ください

このページを印刷する

 地域の清掃活動を行う際は、下記の点に注意して行いましょう。
 
 1.  周囲にの状況に注意して清掃活動を行いましょう。
  事故が起きないよう、自動車や自転車等、周囲に十分に注意して活動してください。

 2.  ごみに直接触れない
  なるべく手袋、トングを使用してごみを拾い、直接触れないようにしましょう。
  希望される方には当課からトングの貸出しを行っております。
  
 3.  手洗い・消毒の徹底
  清掃作業終了後は、アルコールスプレー等による手指消毒や、手洗い・うがいを徹底しましょう。

 ※気温が高い時期に清掃活動を行う際は、水分補給をこまめにするなど、熱中症にも十分注意しましょう!

清掃活動用ごみ袋の配布、トングの貸出しを行っています!

 地域の清掃活動にご協力いただいている団体に、清掃活動用ごみ袋の配布、トングの貸出しを行っております。
 ご希望の団体は下記の「この記事についてのお問合せ先」にお電話で清掃活動実施予定日の1週間前までにご相談ください。お電話でお聞きした内容をもとに、必要なごみ袋の枚数、トングの本数を決定し、市役所7階の資源循環政策課窓口でお渡しいたします。
  ※ごみ袋の配布枚数、トングの貸出し本数には限りがあるため、ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。
  ※活動日が重複した場合、トングが貸出せないことがあるのでご了承ください。清掃活動終了後は速やかにトングのご返却をお願いいたします。

                  ごみ袋の配布、トングの貸出し
 

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/資源循環政策課 環境推進係
電話番号:048-829-1337 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム