メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年10月26日 / ページ番号:C089942

さいたま市の移動支援事業について

このページを印刷する

さいたま市では、市民の方々に向けて以下のような移動支援事業を行っております。
コミュニティバス
乗合タクシー
(実証実験中)AIデマンド交通
高齢者等の移動支援事業

また、埼玉県警察において、運転免許を自主的に返納した高齢者向けにシルバー・サポーター制度を行っております。

コミュニティバス

路線バスが不十分な地域へ導入する補完交通としてコミュニティバスを運行しております。
西区・見沼区・桜区・南区・北区・岩槻区の6つの区で運行しております。

コミュニティバス写真

現在運行中のコミュニティバスの時刻表や運行ルートなどの情報については、こちらをご参照ください。
また、コミュニティバスの新規導入や運行改善を検討される場合には、「コミュニティバス等導入ガイドライン」をご参照の上、交通政策課(Tel:048-829-1054)までご連絡ください。

乗合タクシー

路線バスが不十分な地域へ導入する補完交通として、乗合タクシーを運行しております。
乗合タクシーは、路線バスと同様に、定時定路線で運行しております。
乗車の際には、目的の停留所名を運転手に告げて、運賃をお支払いください。
運賃は一律300円(一部地域は一律200円)で現金のみの支払いとなっております。

乗合タクシー

現在運行中の乗合タクシーの時刻表や運行ルートなどの情報については、こちらをご参照ください。
また、乗合タクシーの新規導入や運行改善を検討される場合には、「コミュニティバス等導入ガイドライン」をご参照の上、交通政策課(Tel:048-829-1054)までご連絡ください。

[実証実験中]AIデマンド交通

AIデマンド交通とは、定められた運行エリアを予約状況に合わせて、AIが最適なルートを選択し、乗合で運行する交通システムです。

 [実証実験中]チョイソコさいたま いわつき号

交通が不便な地域の効率的な解消と、市民の利便性向上に向けて、チョイソコさいたま いわつき号の実証実験を行っております。

チョイソコさいたま いわつき号の実験について詳しくは、こちらをご参照ください。

 [実証実験準備中]みそのREDタクシー

既存交通を補完し、多様な地域ニーズに柔軟に応えながら、自家用車に頼らずとも快適・便利に移動できるAIデマンド交通サービスです。

みそのREDタクシーの実験について詳しくは、後日掲載いたします。

高齢者等の移動支援事業

日常生活を送る上で必要な買い物や通院等の外出時の移動が困難な高齢者等を対象に、移動支援事業を実施する団体に対して経費の一部を補助しております。
市内全域を対象としておりますので、実施を検討される場合には、高齢福祉課(Tel:048-829-1259)までご連絡ください。

高齢者等移動支援については、こちらをご参照ください。

この記事についてのお問い合わせ

都市局/都市計画部/交通政策課 
電話番号:048-829-1053 ファックス:048-829-1979

お問い合わせフォーム