メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年2月9日 / ページ番号:C086731

令和4年2月3日放送分 「大金をあげる?知らない人からのメールは無視!」

このページを印刷する

CityFMさいたまで令和4年2月3日に放送した原稿です。

令和4年2月3日放送分 「大金をあげる?知らない人からのメールは無視!」


今日は、さいたま市浦和消費生活センターから「大金をあげる?知らない人からのメールは無視!」というテーマでお話を伺いたいと思います。


よろしくお願いします。


「大金をあげる」なんて、こういったメールの相談は多いのでしょうか?


はい。今は、みなさん、携帯電話をお持ちですよね。こういった類の迷惑メールは、不特定多数に向けて発信されていますので、相談は少なくありません。


どういった内容なのでしょうか?事例をご紹介いただけますか?


はい。事例としましては、突然、知らない人から
「親が亡くなって、遺産を相続したものの、自分は難病で使いきれないので、困っている方に1,000万円を譲りたい。」とメールが届き、受け取りの手続きをするために、お金を振り込むよう誘導され、ATMで振込をしてしまった。
その後、追加のお金を要求され、支払に困って家族に相談した。というような事例があります。


そんなメールが届くのですか!


ほかにも、間違いメールをきっかけに、知らない相手とやり取りをし始めて、先程のような「お金を譲りたい」という話を信じてしまったという相談もあります。


よく考えるとおかしな話ですよね。


はい。そのとおりです。でたらめな話とすぐに気が付く方も多いと思うのですが、信じてしまう方もいらっしゃるようです。


そうなのですね。


はい。相談者は、その話を信じてしまい、相手を気の毒に思うと同時に、私はお金に困っているし、この人の役に立ちたいと思ってしまうようです。
そして、受け取りの手続きをするために、お金を振り込んでしまうのですが、その後、さらに追加のお金を要求されてしまい、支払に困って家族に相談して分かった、というようなことが多いようです。


「大金をあげる」なんて、とても本当にもらえるとは思えないのですが・・・。


もちろん、大金がもらえるわけがないのですね。メールで「お金あげます」と届いても、信じない方のほうが多いと思うのですが、よくお話を聞いていくと、お金に困っていたりすることが多く、中には障害をお持ちの方の場合もあるのです。


なるほど、そういったケースでは、信じてしまう方が多いのでしょうか。


はい。届いた内容を疑わずに、信じてしまうことがあるようです。しかも、信じているときには、周りからの助言も、聞いていただけないことが多いようです。


信じていると、支払いをやめさせたりするのは、とても難しそうですね。


はい。説得する側の話は、なかなか聞いていただけないので、丁寧に辛抱強く、この話がおかしいことを説明していくしかありません。


携帯電話やスマートフォンには、様々な迷惑メールが送られてきますが、どういったことに注意したらよいでしょうか?


知らない人からのメールは無視することですが、特に、信じ込みやすい方がいるようであれば、家族や周りの支援者の方とよく話し合っておくとよいでしょう。
例えば、知らない人からのメールが届いたときには、「返信する前に相談する」というような決まり事をしておくのも一つです。また、事前にメールの設定で予防することも、一つの方法です。


迷惑メールの設定は、特にしておきたいですね。


はい。それから、家族や周りの人は、変わった様子がないかなど、日ごろから気を配るようにしていただきたいと思います。同様の手口で、再度だまされてしまうこともあるようです。


こういったケースは、何度も繰り返してしまうということなのでしょうか。


はい。周りの配慮が特に必要になりますので、少しでも不安を感じたら、消費生活センターへご相談いただければと思います。


それでは、さいたま市の消費生活センターの案内をお願いします。


はい。さいたま市には、大宮、浦和、岩槻の3カ所に消費生活センターがあります。
消費生活総合センターは、大宮駅の西口にあります。電話番号は、048-645-3421で、受付時間は午前9時から午後4時半です。日曜日も午後4時までとなりますが、電話相談を受付けています。
浦和駅東口にある浦和消費生活センターは、電話番号は、048-871-0164で、受付時間は午前9時から午後4時半、日曜日はお休みです。
岩槻区役所の中にある岩槻消費生活センターは、電話番号は、048-749-6191で、午前は9時から12時まで、午後は1時から4時半まで、土曜日、日曜日はお休みとなっています。
なお、祝日は、全センター休館となりますので、ご注意ください。
また、いずれの窓口も、現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来所によるご相談については、事前にお電話いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。


わかりました。本日は、「大金をあげる?知らない人からのメールは無視!」というテーマで、さいたま市浦和消費生活センターからお話をお伺いしました。ありがとうございました。


ありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム