メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年3月3日 / ページ番号:C095766

令和5年3月2日放送分 「引っ越しトラブルにご注意ください」

このページを印刷する

CityFMさいたまで令和5年3月2日に放送した原稿です。

令和5年3月2日放送分 「引っ越しトラブルにご注意ください」


今日は、さいたま市岩槻消費生活センターから、「引っ越しトラブルにご注意ください」をテーマに、お話を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。


はい、よろしくお願いします。


引っ越しの機会が増えるこの時期ですが、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?


入学・就職などがある3・4月は、引っ越しが集中します。引っ越しが決まりましたら、できるだけ早く事業者を決めることをお勧めします。ですが、あわてて決めるのではなく、複数の事業者から見積りを取り、価格だけでなくサービス内容等もしっかり確認し契約してください。見積書には契約内容が記載されているので、契約前によく読み、不明な点や見積作成以降に生じた変更事項は小さなことでも再確認してください。


見積書はどのような点に注意して確認すればいいのでしょうか?


見積書には様々な重要事項が記載されていて、引っ越し当日に来る作業員は、見積書の作業指示に従って作業を進めるので記載された内容以外は、基本的に行いません。見積担当者との間で交わされた口約束は、作業員は知らないので、約束した内容がきちんと見積書に記載されているかどうか確認してください。記載されずに行った作業は、オプション作業となり、追加料金が発生する場合があります。
また、保険会社名、補償限度額、万が一破損が生じた場合の対応等が記載されているかしっかり確認してください。取引先保険会社が明記されていない見積書を出してくる業者は、保険会社との取引がない場合があるので、未加入の事業者は万が一事故にあった時に保証してくれない危険性があります。


実際の作業にあたって気を付けることはありますか?


引っ越し当日の注意点として、事業者が到着したら作業責任者と再度作業内容の確認をしましょう。トラブルの中でも「作業の約束不履行」はとても多く、手間がかかってもきちんと確認し、作業に入ってもらいましょう。
持ち運べる貴重品は、必ず自分で管理し、退去の際に積み残しがないか事業者と確認することも大切です。引っ越し終了後、すぐに荷物の状態を点検しましょう。荷物の数が合っているか、紛失したものは無いかチェックし、破損を発見した場合は、すぐに事業者に連絡してください。引っ越し時に見つからなかった破損や傷が荷解きの際、見つかることもあります。時間が経過するほど責任の所在が曖昧になり補償が難しくなります。発見した場合そのままの状態ですぐに事業者に連絡しましょう。
そして、大事なことは、全ての荷物を確認することです。傷や破損に関する事業者への責任は、荷物引き渡し後3か月以内に申し出ないと補償してもらえません。更に荷物の紛失や破損などの責任は、1年を経過すると時効により消滅するとされています。補償期日を確認し、できるだけ早く荷解きを行いましょう。
また、最初にお話したように3・4月は引っ越しが集中し、同じ事業者が一日に数件作業を請け負うこともあります。状況により約束の時間に到着できない、予定の時間に作業が終了しないということもあり得ますので、当日は時間に余裕を持ち予定計画をしてください。


引っ越し事業者との契約の他には、どのようなトラブルがあるのでしょうか。


賃貸住宅の退去時に「敷金をめぐるトラブル」というものがあります。入居する際、通常、契約書を交わし、敷金や保証金等を支払い入居します。ところが賃貸住宅から退去する時に、ハウスクリーニングやクロスの張り替え、畳替え等、いわゆる「原状回復費用」として、高額な料金請求をすることがあり、その結果敷金が返金されない、あるいは敷金を上回る金額請求をされたといったトラブルが多々あります。
納得いかない場合や問題が起きた場合には、消費生活センターへご相談ください。相談員が助言をしたり、専門の窓口をご案内したりすることができます。


それでは最後に、さいたま市の消費生活センターのご案内をお願いします。


はい。さいたま市には、消費生活センターは3か所あります。大宮に「消費生活総合センター」があり、場所は、大宮駅西口のJACK大宮ビル6階です。浦和には「浦和消費生活センター」があり、浦和駅東口のコムナーレ9階にあります。この2か所の受付時間は、月曜日から土曜日の、午前9時から午後4時30分までとなります。
もう1か所は、岩槻駅東口のワッツ東館3階の岩槻区役所の中に、「岩槻消費生活センター」があります。 受付時間は、月曜日から金曜日までの、午前9時から12時、午後1時から4時30分までです。
なお、日曜日は電話相談のみとなりますが、大宮の総合センターで、午前9時から午後4時まで受け付けしておりますので、ご利用ください。


本日は「引っ越しトラブルにご注意ください」をテーマに、岩槻消費生活センターからお話をお伺いしました。ありがとうございました。


はい、ありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

お問い合わせフォーム