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更新日付:2020年9月4日 / ページ番号:C075347

令和2年9月3日放送分 『高齢者被害特別相談のお知らせ~悪質業者にご用心!~』

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CityFMさいたまで令和2年9月3日に放送した原稿です。

令和2年9月3日放送分   高齢者被害特別相談のお知らせ~悪質業者にご用心!~


今日は、さいたま市消費生活総合センターから「高齢者被害特別相談のお知らせ~悪質業者にご用心!~」というテーマでお話を伺いたいと思います。


はい、よろしくお願いします。
9月21日は敬老の日ということもあり、悪質業者に狙われやすいシニア世代やそのご家族の方に向けて、情報発信できればと思います。


ちょっと待ってください。「悪質業者に狙われやすい」ってどういうことですか。


世代的に、退職するなど日中家にいることが多くなりがちで、電話勧誘や訪問販売勧誘を受ける機会がどうしても多くなりますよね。
また、「老後の3K」とも言われる「健康」「お金」「孤独」に対する不安が大きくなる中で、言葉巧みにつけこまれやすいようです。


お仕事などで苦労されてきたシニア世代の方々が悪質業者に狙われるのはやるせないですね。さいたま市でも相談が多いんですか。


はい。令和元年度のさいたま市での消費生活相談件数10,823件のうち、60歳以上の方の相談が約4割となっています。
なので、敬老の日を前に、ご自分でも気を付けていただき、またご家族の方にも気にかけていただけるよう、今日はシニア世代に多い消費者トラブルの事例や注意点と、今月16日から18日に実施する「高齢者被害特別相談」について、お伝えします。


シニア世代に多い消費者トラブルってどんなものですか。


はい。スマートフォンの検索画面の広告からサプリメントを初回送料込み500円で注文したら、翌月同じ商品が10袋届き、約2万円の請求書が同封されていた、解約を申し出たら次回分まで購入したら解約できると言われた、というような「定期購入」のトラブルが多数発生しています。


勝手に商品が届いて高額請求になるのは怖いですよね。どう気を付ければいいのでしょうか。


「初回無料」や「お試し価格」というようなお得感のある魅力的な文字は目を引きますが、小さな文字で定期コースの記載や購入回数などの販売条件の記載がないか、全体をよく確認して下さい。


読みにくい小さな文字も多そうですけど、注文する前に解約・返品の可否だったりその条件だったりをちゃんと確認することが大切ですね。
他の例もありますか。


はい。「何でも買い取る」と言う業者が突然訪問してきて、ちょうど不要なものがあったので見てもらったら、買い取り希望のもの以外に貴金属はないかと強引に迫られ、貴金属を含め「一式」として安く買い取られてしまった、というような「訪問購入」のトラブルも多数発生しています。


「終活」の一環として元気なうちに身の回りのものを整理したいと考える方も多いでしょうし、お願いしちゃいそうですよね。どういうことに気を付ければいいですか。


買い取りを希望しないなら、はっきりと断ることが大切です。
買い取りを希望する場合でも、買い取ってほしくないものを買い取ると言われた時ははっきりと断って下さい。業者の連絡先や買い取りについての記録、書面をもらうことも大切です。できれば、ご家族と一緒に業者に対応できるといいですね。


消費生活センターに相談するという選択肢もありますしね。今月さいたま市の消費生活センターでシニア世代の方を対象に特別相談を実施されるんですよね。


はい。今月16日の水曜日から18日の金曜日までの3日間、市内在住の60歳以上の方を対象に「高齢者被害特別相談」を実施します。3日間以外でも相談を受け付けていますが、1都9県6政令指定都市1団体による関東甲信越ブロックで広域連携し9月に大々的に特別相談を実施しているので、少しでも不安に感じたことや困ったことがあるようでしたら、ぜひこの機会に相談してもらえればと思います。


それでは最後に、さいたま市の消費生活センターの案内をお願いします。


はい。さいたま市には、大宮、浦和、岩槻の3カ所に消費生活センターがあります。
ひとつ目の、大宮駅西口の消費生活総合センターは、電話番号、048-645-3421で、受付時間は午前9時から午後4時半です。日曜日も午後4時までですが電話相談を受付けています。
ふたつ目の、浦和駅東口の浦和消費生活センターは、電話番号、048-871-0164で、受付時間は午前9時から午後4時半で、日曜日はお休みです。
最後に、岩槻駅東口の岩槻消費生活センターは、電話番号、048-749-6191で、受付時間は午前9時から午後4時半で、正午から午後1時がお昼休み、土曜日、日曜日はお休みです。
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来所による相談は、ご予約いただいた方を優先に受け付けています。混雑時などは、すぐにご相談いただけない場合がありますので、まずは電話をくださるようお願いいたします。


わかりました。本日は、「高齢者被害特別相談のお知らせ~悪質業者にご用心!~」というテーマで、さいたま市消費生活総合センターからお話をお伺いしました。ありがとうございました。


ありがとうございました。

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電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

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