メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月4日 / ページ番号:C098253

のびのび赤ちゃん応援金を支給します

このページを印刷する

子どもの健やかな成長と子育てを応援し、子育て家庭の経済的負担を軽減することにより、安心して子どもを育てることが出来る環境づくりを推進するため、本市独自の子育て支援事業としてさいたま市のびのび赤ちゃん応援金を支給します。
チラシはこちらから。

支給対象

さいたま市のびのび赤ちゃん応援金は、次の1.から4.までの全てを満たす方に支給します。

  1. 6か月以内に生まれた新生児を養育する方(施設管理者及び里親を含む)
  2. 対象児童が出生した月の末日時点でさいたま市に住民記録がある方
  3. 申請日(*1)時点でさいたま市に住民記録がある方
  4. 申請日(*1)時点で生活保護法における保護費を受給していない方

*1 申請不要の方は市からの支給案内時点

支給額

対象児童1人当たり一律1万円

申請方法

1.児童手当受給者(公務員を除く)

申請不要で、児童手当の受給口座に振り込みます。

2.上記1.以外の方(上限限度額超過者、公務員など)

次の書類をそろえて、出生から6か月以内に、電子申請または郵送で、子育て支援課宛て提出してください。

  1. のびのび赤ちゃん応援金申請書
  2. 申請者本人確認書類の写し(コピー) 
  3. 受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

電子申請はこちらから。
郵送の方は、次の宛て先に送付してください。

〒330-9588
さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号 さいたま市子育て支援課 のびのび赤ちゃん応援金担当

その他の届出

受給拒否の届出

この応援金の受け取りを希望しない方は拒否することができます。受取拒否の届出はこちらから。

口座登録の届出

申請不要の方は児童手当の受給口座に、それ以外の申請者は申請時点の指定口座に振り込みます。
口座解約や名義変更などで受け取れない方は、こちらから受け取れる口座の登録をお願いします。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援課 手当係
電話番号:048-829-1270 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム