メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年4月1日 / ページ番号:C087972

さいたま市立小・中学校における教育課程特例校の指定について

このページを印刷する

教育課程特例校における特別の教育課程の編成方針

1 教育課程特例校の指定校

 市立小学校104校、市立中学校58校

2 教育課程特例校における特別の教育課程の概要

〇「グローバル・スタディ」について ~将来、グローバル社会で主体的に行動し、たくましく豊かに生きる児童生徒の育成~

 小学校1年生から3年生までの9年間を一貫した教科として進める「グローバル・スタディ」は、英語を核とした総合的な学びとして、実際のコミュニケーションにおいて活用できる技能を身に付けます。また、外国語の背景にある文化に対する理解を深めるとともに、我が国や地域の伝統・文化に誇りをもち、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養います。

〇『潤いの時間』「人間関係プログラム」について 

 小学校から中学校まで小中一貫の系統的・継続的なカリキュラムの下、人と接する際に必要な基本的スキル(技術)を学習します。そして、学んだスキルを生かせる場や機会を学校生活の中に意図的・計画的に取り入れ、直接体験の場を通して日常化、一般化を図ることによって、コミュニケーション能力等を育成します。

 本市では、以下の内容で特別の教育課程を編成し、教育活動に取り組んでまいります。

 ア 小学校1・2学年において、1年生は年間34時間、2年生は年間35時間、「グローバル・スタディ」を実施します。

 イ 小学校3・4学年において、外国語活動を35時間、総合的な学習の時間を44時間削減し、『潤いの時間』「人間関係プログラム」を9時間、「グローバル・スタディ」を70時間実施します。

 ウ 小学校5・6学年において、外国語を70時間、総合的な学習の時間を44時間削減し、『潤いの時間』「人間関係プログラム」を9時間、「グローバル・スタディ」を105時間実施します。

 エ 中学校1学年において、外国語を140時間、総合的な学習の時間を26時間削減し、『潤いの時間』「人間関係プログラム」を9時間、「グローバル・スタディ」を157時間実施します。

 オ 中学校2・3学年において、外国語を140時間、総合的な学習の時間を17時間削減し、「グローバル・スタディ」を157時間実施します。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/指導1課 
電話番号:048-829-1659 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム