メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月27日 / ページ番号:C082128

さいたま市内に設置する介護医療院の令和5年度第2次公募の受付について

このページを印刷する

さいたま市では「さいたまいきいき長寿応援プラン2023(令和3年度~令和5年度)」に基づき、公募制による介護医療院の整備を進めていきます。
整備を計画している法人は、以下をご参照のうえ、整備計画申込書等を提出してください。

整備を希望される方は以下の公募要領をご参照ください。
(注意)計画の熟度が低いと判断されることのないよう、計画の立案にあたっては十分な準備を行ってください。

令和5年度第2次公募について

介護医療院の公募を行います。
整備を計画している法人は、公募要領を確認のうえ、整備計画申込書等を提出してください。
なお、整備計画申込書等の提出に際しては、事前に電話連絡の上、持参してください。

1.公募の趣旨

本市では、本来在宅復帰のためのリハビリ施設である介護老人保健施設において入所が長期化している方がいること、また、特別養護老人ホームの待機者のうち医療的なケアが必要なため入所できない方がいる状況を確認しています。
そのため、介護老人保健施設の本来のサービス趣旨である在宅復帰とは異なる利用実態の解消を図るとともに、特別養護老人ホームの待機者解消を図るため、介護医療院へ転換する計画を募集します。

2.公募要領

公募要領(介護医療院)(PDF形式 113キロバイト)

3.提出方法

整備計画申込書等の提出に際しては、希望日の1週間前までに、介護保険課事業者係(電話番号 048-829-1265)に連絡し、あらかじめ日程調整を行ってください。
・整備計画申込書の提出時は、2名まででお越しください。なお、最低1人は運営法人の方がお越しください。

4.提出書類

整備計画申込書(様式1)(ワード形式 36キロバイト)
整備計画概要調書(ワード形式 69キロバイト)
添付資料(圧縮ファイル(ZIP) 1,657キロバイト)
※「整備計画申込書作成要領(PDF形式 222キロバイト)」を確認のうえ提出してください。

5.募集期間

令和5年11月27日(月)から令和6年1月31日(水)17:15まで
※必ず事前に電話連絡の上、持参してください。なお郵送による提出は不可とします。

6.提出部数

8部(正本1部、副本7部)提出してください。

7.受付窓口

さいたま市福祉局長寿応援部 介護保険課 事業者係 施設担当
電話 048-829-1265

8.審査選定

 本市ですでに開設している介護老人保健施設からの転換に限ります。各種法令、人員・設備等の基準及びその他の条件に適合している計画を対象とします。
 ※公募数を上回る申込みがあった場合には、提出された整備計画の中から、添付資料の様式2「利用者の入所期間及び在宅復帰指標に関する資料」における「在宅復帰指標」が、(1)その他型(2)基本型(3)加算型(4)在宅強化型(5)超強化型の順番で優先的に選定するものとします。なお、その優先順位に従ってもなお整備計画の選定が困難な場合(複数の整備計画で「在宅復帰指標」が重複している場合)は、添付資料の様式2「利用者の入所期間及び在宅復帰指標に関する資料」における「平均入所期間区分」の数値が高い整備計画を優先的に採択するものとします。

採択結果の通知等
 書面により申出者へ通知します。(令和6年3月頃)

9.留意事項

 採択された施設等については、各関係法令に基づく必要な届出等の手続きを、速やかに完了するとともに、令和7年4月1日までに、介護医療院の許可を受け、開設することを原則とします。

(注意)令和7年4月1日までに開設が完了しないもの(早期に事業の実現が見込まれるものの、自然災害など事業者の事由によらないやむを得ない事情により、届出等が遅れたものは除く)、整備計画内容を変更するものについては、採択を取り消すことがあります。
 なお、書類等の作成に係る費用は全額事業者負担となります。

令和5年度の公募結果について

令和5年度の公募結果は以下のとおりです。
令和5年度採択事業(介護医療院)(PDF形式 72キロバイト)

令和4年度の第1次公募結果について

令和4年度の第1次公募結果は以下のとおりです。
令和4年度採択事業(介護医療院)(PDF形式 20キロバイト)

【参考】令和3年度の公募結果について

令和3年度の公募結果は以下のとおりです。
令和3年度採択事業(介護医療院)(PDF形式 20キロバイト)

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

福祉局/長寿応援部/介護保険課 事業者係
電話番号:048-829-1265 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム