メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月7日 / ページ番号:C080038

さいたま市SDGs企業認証制度

このページを印刷する

SDGsロゴ

さいたま市SDGs企業認証制度とは?

SDGsの理念を尊重し、経済・社会・環境の3つの分野を意識した経営活動を推進する市内企業を、本市が「さいたま市SDGs認証企業」として認証し、SDGsに取り組む市内企業の経営支援を行う制度です。
認証企業におけるSDGs経営の推進を支援することで、市内企業の持続可能な成長を後押しするとともに、地域経済の持続可能な発展や社会課題の解決を図ります。
※制度の詳細は、募集のご案内をご覧ください。
※本認証制度は、本市が平成24年度から実施している「さいたま市CSRチャレンジ企業認証制度」を発展的に移行させたものです。

さいたま市SDGs認証企業の募集について(終了しました)

→令和5年度は終了しました。
【募集期間】
(令和5年度第2回) 令和5年9月15日(金曜日)から11月17日(金曜日)まで
【認証対象】
さいたま市内に本社、本店、支店等の事業所があり、申請日現在において通常どおり事業を営んでいる企業、個人事業主又は中小企業組合等
【認証条件】
さいたま市SDGsチェックリストにおいて一定の基準を満たす企業
(本市の附属機関である「さいたま市SDGs企業認証審査会」による審査を経て認証決定)
【認証の主なメリット】
・さいたま市による企業PR支援
・認証企業や市内外のSDGs実践企業が集う「さいたま市SDGs企業コミュニティ」への参加
・専門家派遣の実施による個社別支援
・認証企業向けの「さいたま市SDGs企業支援資金融資」による金融支援 等
【申請にあたって】
申請書類(応募動機やチャレンジSDGsの目標記入シート、自己評価シート等)については、上記審査会において審査資料となります。
内容が伝わるよう、動機等は可能な限り詳しくご記載いただくとともに、チャレンジSDGsについてはSDGs推進マニュアルを参考にしながら、具体的に記載していただきますようお願いいたします。
また、申請にあたりご不明な点がございましたら、ご説明にお伺いすることも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

令和5年度第2回SDGs企業認証制度説明会(終了しました)

→令和5年度は終了しました。
【日時】
令和5年9月25日(月曜日)10時~11時
【開催方法】
オンライン形式(Zoom)
【参加費】
無料

過去に開催した認証制度説明会動画は下記よりご覧いただけますので
応募の前に一度ご確認ください。

1 SDGsセミナー(入門編)~持続可能な社会と企業の役割~
https://youtu.be/9bErcP0rw0M
2 さいたま市SDGs企業認証制度について
https://youtu.be/AFfRPKNZBL4

認証を受けるためには?

【申請書類作成までの参考例】

流れ


さいたま市SDGs推進マニュアル制度要綱を参照のうえ、以下の書類を「さいたま市経済政策課宛て」提出してください。
※書類提出後、内容の確認のためお電話や訪問をさせていただく場合もございます。
【提出書類】
申請書(様式第1号)
誓約書(様式第2号) ※手書きでない場合押印が必要です。(お送りいただくものは押印したものをスキャンしたPDFデータで構いません)
・チェックリスト(様式3号)
※次年度よりチェックリストの内容を変更する予定です。令和6年4月以降に公開を予定しております。
・(法人)登記事項証明書、(個人事業主)開業届(控え)
※支店登記されていない場合や開業届がない場合は、直近事業年度の申告書や法人市民税の納付領収書等で市内に事業所があることを確認できる書類を提出してください。
・(法人)直近事業年度の「法人税申告書(別表一)」、(個人事業主)直近の「所得税及び復興特別所得税の申告書(第一表)」
※税務署の受付印または電子申告で受領したことが分かるもの(写し)を添付してください。
・パンフレット等の申請企業の事業内容を紹介するもの
【提出方法】
電子メール、郵送又は持参
【書類提出先】
(電子メールの場合)
keizai-seisaku(at)city.saitama.lg.jp
※(at)は@に置き換えてください。
※電子メール、郵送、持参どの場合で提出する際も様式第3号についてはエクセルファイルを電子メールでご提出ください。
(郵送又は持参の場合)
〒330-9588
さいたま市浦和区常盤6-4-4
さいたま市経済局商工観光部経済政策課 支援係 宛て
※持参される場合は、さいたま市役所本庁舎5階まで
※メールまたは郵送でご提出いただいた場合は、到達確認のご連絡(電話またはメール)をお願いいたします。

「さいたま市SDGs推進マニュアル」(企業向け)

さいたま市SDGs推進マニュアル
SDGsの取組を実践したい又は深化させたい企業のハウツー本となる、市独自のマニュアル本で、企業がSDGsに取り組むための教科書及び「さいたま市SDGs企業認証制度」に応募する企業の手引きとして活用することができます。具体的には、本市の認証制度や本市のSDGsチェックリストの説明を記載しているほか、企業がSDGs経営を推進するためのステップを時系列でわかりやすく解説したり、本市のそのほかのSDGs関連制度や、埼玉県が実施するSDGs関連制度の概要を記載しています。

認証後の目標の変更について

目標の変更については第三者機関による審査を経て認証しているため、原則としてこちらの資料の条件に当てはまる場合のみ変更可能です。
目標の変更をする場合は事前に事務局(経済政策課支援係) までご相談いただいた上で
変更申請書を記載の上、経済政策課(keizai-seisaku(at)city.saitama.lg.jp)まで、メールで送付下さい。
※(at)は@に置き換えてください。

募集期間
新規認証企業募集期間のみ受け付けます
※「SDGs企業認証審査会」にて可否を決定いたしますので、変更決定までにお時間をいただきます。

その他

(1)本市宛てにお問い合わせいただいた事項について、Q&Aを作成し、随時更新しておりますのでご参照下さい。
さいたま市SDGs企業認証制度に関するQ&A(PDF形式 23キロバイト)
(2)認証申請企業情報の公表について
本制度の認証を受けた際には、申請内容(企業概要やチェックの状況、取組目標やKPI等)及び年度ごとに報告いただく取組状況を市HPで公表いたします。
(3)さいたま市CS・SDGsパートナーズ共同宣言について
本制度の申請をいただいた際には、さいたま市が実施している「さいたま市CS・SDGsパートナーズ」に共同宣言したものとして取り扱います。
(以下の図で示す、「認証」制度が「さいたま市SDGs企業認証制度」、「宣言」制度が「さいたま市CS・SDGsパートナーズ」となります。
さいたま市CS・SDGsパートナーズ制度については、こちらのページをご覧ください。
※SDGs認証を受けることで宣言をいただいたものとして、市都市経営戦略部からセミナー等の連絡がいくことがあります。
令和2年度に国が示した地方創生SDGs登録・認証等制度ガイドラインを参考に、以下のとおり埼玉県と連携しております。
・埼玉県SDGsパートナー(新しいウィンドウで開きます)
宣言・登録・認証制度

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/経済政策課 支援係
電話番号:048-829-1362 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム