メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C095517

土木 ~職員採用案内2024~

このページを印刷する

土木 

 道路、河川、公園・緑地、都市計画、上下水道、農政等の分野における企画調整、設計、工事監督、修繕、維持管理等の業務に従事します。

【主な配属先】
 都市局建設局各区役所水道局

建設局 北部建設事務所 下水道建設課(令和4年度採用)

    
メイン

 

 

 

1.現在の仕事の内容とやりがい

 下水道建設課では、生活環境の改善と安全な都市づくりのため、下水道汚水管・雨水管、及び雨水貯留施設などの整備を進めています。主な仕事内容としては、公共下水道の設計業務、工事監督業務及びそれに伴う委託業務があります。自分が設計業務や工事監督業務を担当した設備が完成し、形になる時にやりがいを感じます。

2.職場の雰囲気

 活発なコミュニケーションによって、自分の意見などが発言しやすい職場です。また、分からないことは丁寧に教えてくださり、困ったことがあってもフォローしてくれる先輩や上司が近くにいるので、積極的に新しい業務に取り組むことが出来ます。

3.ワークライフバランスについて

 時間効率を意識して仕事に取り組むように心がけています。効率を上げることで趣味などプライベートに使える時間が確保出来ます。今の職場では、仕事と私生活の両方が充実しており、ワークライフバランスの取れた生活を送れています。  

4.働くうえで大切にしていること

 適正な工事の執行のために、コミュニケーションを密にとったり、正確な情報を伝達することを意識しています。先輩や上司への報告・連絡・相談を徹底することはもちろん、工事箇所の沿線にお住まいの市民の方へ工事や調査の説明をする際は、分かりやすく丁寧に伝えることを心がけています。

5.さいたま市職員を志望した理由

 大学では土木工学を勉強していたので、学んだことを役立てられる仕事に就きたいと考えていました。中でも自分が生まれ育ったさいたま市の行政に自分が携わり、市民の方の生活をより良いよいものにしたいという思いからさいたま市の土木職を志望しました。

6.学生時代に身につけたことで役に立ったこと

 学生時代は主に土木工学を学んでおり、測量学の研究をしていました。現在の業務は研究内容が直接関係している訳ではないですが、研究の際に身につけた情報収集能力、コミュニケーション能力、やり抜く力などは仕事でも役に立っています。

7. 受験生へメッセージ

 さいたま市は政令指定都市ということもあり、多岐にわたる業務を経験出来ます。ぜひさいたま市で一緒に働きましょう。


サブ1  サブ2

職員採用(人事委員会)のトップページに戻る

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム