メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月29日 / ページ番号:C065253

令和5年度「子どもの提案」制度

このページを印刷する

中学生から市に対する提案や意見を募集します

 未来を担う子どもたちから、市のまちづくりに対する提案を聴く機会を設け、子どもたちからの提案を市政に反映することを目的として「子どもの提案」制度を実施します。
 提案募集に当たっては、テーマを設定し、前期6~7月、後期11~12月の年2回、中学生から提案や意見を募集します。提案募集期間終了後、寄せられた提案の概要及び市の方針をまとめ、各区役所情報公開コーナー及び市ホームページで公表します。

令和5年度の募集テーマ

 【前期の募集テーマ】(終了しました)
・みんなに愛される市役所新庁舎とは?
・市役所跡地が訪れたくなる場所になるためには?
 「新庁舎整備、現庁舎地利活用について」の詳細は、ぜひこちらからご覧ください  

 【後期の募集テーマ】(終了しました)
・認知症の人にやさしいまちになるためには

提案方法

 【提案用紙で提出】
 市立中学校で提案用紙を配布し、学校内に専用封筒を設置します。提案用紙には、学校名、学級、提案内容、氏名(ふりがな)、代表者氏名(複数人で一つの提案を考えた場合のみ)を記入し、専用封筒で広聴課へ郵送してください。
 【オンラインで提出】
 「さいたま市 電子申請・届出サービス」(新しいウィンドウで開きます)から、検索キーワードに「子どもの提案」と入力して検索してください。受付時間は、募集期間の平日8:30から17:15までです。受付時間外は受け付けていないため検索もできません。

 テーマ以外のものについては、市の方針を作成することができませんので、記入しないでください。
 なお、ご協力いただける私立中学校等がありましたら、広聴課までご連絡ください。

募集期間

(前期) 令和5年6月14日(水)から令和5年7月14日(金)まで(終了しました) ※結果については、こちらをご覧ください 。
(後期) 令和5年11月15日(水)から令和5年12月15日(金)まで(終了しました) ※結果については、こちらをご覧ください 。

回答方法

 寄せられた提案の概要及び市の方針をまとめ、各区役所情報公開コーナー及び市ホームページで公表します。類似した内容の提案があった場合まとめて1項目として公表することがありますのでご了承ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広聴課 
電話番号:048-829-1931 ファックス:048-825-0665

お問い合わせフォーム