メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C008774

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成25年9月13日)

このページを印刷する

国内最高齢男性 百井盛さん(110歳)訪問の様子

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。
 連日の猛暑や熱帯夜からも解放され、秋の虫の音が心地よく響いてくる季節へと変わってきました。
 9月16日は敬老の日です。毎年、市内各地域・地区の敬老会にお伺いさせていただいておりますが、皆様のお元気なお顔を拝見することを非常に楽しみにしています。皆様には、心からご長寿をお祝い申し上げますとともに、長年にわたり地域社会の発展にご尽力いただきましたことに深く感謝を申し上げます。
 さいたま市では、皆様方が築いてこられましたこのまちを、これまでにも増して住んでいることを誇りに感じ、市民一人ひとりが幸せを実感できるまちへと、そして、市民や企業の皆様方から「選ばれる都市」とすることを目指しているところです。なかでも、重要な柱の一つである誰もが健康で幸せに暮らせるまち「健幸都市づくり」の実現に向けて取り組んでいます。今後、急速に進展する高齢化に備え、誰もが安心して長生きすることができる地域社会を構築するため、「安心長生き条例」の制定や健康長寿を伸ばしていくための行動計画、第2次「ヘルスプラン21」を策定するなど、すべての市民の皆様が、健やかで生き生きとした暮らしを営むことができるよう、健康づくりや介護予防といった様々な取り組みを推進しています。
 さて、秋と言えば、スポーツの秋ですが、世界の三大スポーツイベントをご存知でしょうか。様々な考え方があるかと思いますが、「FIFAワールドカップ」、「近代オリンピック」、そして「ツール・ド・フランス」を三大スポーツイベントとする説があります。さいたま市は、これらすべてのスポーツイベントに深く関わっています。
 平成14(2002)年、FIFAワールドカップでは、埼玉スタジアム2002で日本代表のグループリーグ初戦や準決勝など4試合が行われました。
 昭和39(1964)年の東京オリンピックでは、大宮蹴球場(現NACK5スタジアム)で、サッカー競技が開催されており、2020年に東京で開催される第32回オリンピック競技大会でも、埼玉スタジアム2002でサッカー競技が実施される予定となっています。
 さらに、10月26日には、世界最大の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した「さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス」(新しいウィンドウで開きます)が開催されます。
 これら三大スポーツイベントの関連大会を経験する都市は、ヨーロッパ以外ではさいたま市だけになります。
 また、現在、本市では、大宮盆栽協同組合など盆栽関係団体と国、県、市議会など関係機関により構成される「世界盆栽大会誘致委員会」を設置し、平成29(2017)年に開催される「第8回世界盆栽大会」の誘致活動を進めているところです。
 「第8回世界盆栽大会」は、9月25日から開催されます「第7回世界盆栽大会」において、開催地が決定されることになっており、プロモーション活動やプレゼンテーションなどの誘致活動を進めてまいります。本市では、平成元(1989)年の第1回大会以来の開催を目指しておりますので、皆さんの応援とご協力をお願い申し上げます。

 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム