メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C031354

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成25年7月16日)

このページを印刷する

新城幸也選手との写真

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。
 7月7日から12日までイギリスとフランスを訪問してまいりました。
 イギリス・ロンドンでは、世界盆栽友好連盟欧州地区理事であるレッグ・ボルトン欧州盆栽協会会長並びにマルコム・ヒューズ英国盆栽協会会長と面会し世界盆栽大会のさいたま市開催支持を要請してまいりました。盆栽JAPANブランド化事業として、大宮盆栽を世界的ブランドとして確立し、海外からの観光客や海外への販路の拡大を図ってまいりたいと考えています。
 フランス・モンサンミッシェルでは、主催者であるアモリ・スポル・オルガニザシオン社(ASO社)ジャンエティエンヌ・アモリ社長と現地記者会見を行いました。そして、10月26日にさいたま新都心で開催される「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」のプロモーション活動を行うなど、さいたま市を世界にアピールしてまいりました。また、記念すべき第100回大会を迎えた「ツールドフランス2013」を視察し、この記念すべき大会に日本人として唯一出場している新城幸也選手を応援してまいりました。
 また、7月26日には、「さいたまシティカップ2013」を開催します。今回は、浦和レッドダイヤモンズとイングランドのプレミアリーグに所属し、ガナーズ(砲撃手)の愛称で知られる強豪アーセナルFCが対戦します。欧州トップクラスの実力と人気を兼ね備えた名門クラブのアーセナルFCは、攻撃中心のチームであり、浦和レッズとのエキサイティングな戦いが期待されます。「サッカーのまち さいたま」を国内外に広くPRすることにより、本市のイメージアップを図ってまいります。「赤く」燃え上がる埼玉スタジアム2002で、ぜひ観戦いただきたいと思います。
 さて、昨年から風しんの流行が続いています。本市では、小児の風しん予防接種に必要なワクチンを確保したうえでの成人のり患予防について慎重に検討をしてまいりました。その結果、風しんに対する免疫の有無を確認し、十分な免疫を持たない方に限り、予防接種費用の一部を助成することとしました。今後の風しんの流行防止を目的として、妊娠をお考えの16歳以上50歳未満の女性と、そのパートナーの男性に対する風しん抗体検査費用の全額並びに検査の結果十分な免疫を持たないと判定された方の風しん予防接種費用の一部を助成しています。検査を希望される方は、市保健所までお問い合わせください。
 これからの暑い夏、さいたま市内各地で夏祭りや花火大会が繰り広げられます。すでに与野夏祭りや浦和まつり(音楽パレード・浦和おどり)などが実施されましたが、今後も大宮夏まつり(西口夏まつり・スパークカーニバル・中山道まつり)とともに、恒例となりました市内3会場での花火大会が実施されます。市民の皆様には、熱中症対策とともに水の事故や交通事故等には十分に注意され、有意義な夏をお楽しみいただきたいと思います。

 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム