メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2015年11月13日 / ページ番号:C044220

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成27年10月14日)

このページを印刷する

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。

 爽やかな風が吹く季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 いよいよスポーツの秋の到来です。
 今年で3回目となるさいたまクリテリウムは、「J:COM presents 2015 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」として、10月24日、さいたま新都心で開催されます。今年の大会には、海外招聘選手、国内参加選手のほか、女性選手とパラサイクリストも出場します。スタート・フィニッシュ地点と周回方向を変更し、ゴールシーンの迫力もより間近でお楽しみいただけるよう工夫を凝らしました。世界最高峰のレーサーたちの疾走をお楽しみください。


 画像をクリックすると動画がスタートします     (新しいウィンドウが開きます )  

  また、当日は、さいたま市内の食やグルメをテーマにした「さいたまるしぇ」と自転車と幅広く親しむイベント「サイクルフェスタ」も、さいたま新都心周辺で同時開催します。
 老いも若きも、男性も女性も、そして、障害のある方もない方も、ヨーロッパで育まれたスポーツ文化としての自転車レースだけではなく、健康的で環境に優しい乗り物としての自転車の魅力に触れ、自転車で絆を深める一日にしていただきたいと思います。ぜひ、ご家族ご友人とお誘いあわせの上、会場にお越しください。

 さらに11月15日には「さいたま国際マラソン」が開催されます。
 さいたま市初のフルマラソンとなるこの大会は、2016年リオデジャネイロ五輪の女子マラソン代表選手の選考を兼ねる重要なレースとなります。オリンピックを目指すエリートランナーと市民ランナーが一緒に汗を流し、秋のさいたま市内を駆け巡る大会です。
 トップアスリートの走りを間近で見られる良い機会となりますので、ご期待ください。

 さいたま市では、来たるべき人口減少と超高齢社会の到来に備えるため、現在「さいたま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に取り組んでいます。市民の皆様が健康で生きがいを感じ心豊かな生活を送れるまちづくり「スマートウェルネスさいたま」の推進や、「スポーツのまち さいたま」に向けた取組みも、その重要な柱として位置付けています。

 皆さんにとって生涯楽しめる自分のスポーツとは何でしょうか。
 スポーツの秋をきっかけに自分のスポーツを探してみてはいかがでしょうか。
 さいたま市は、スポーツを通じた健康づくりやまちづくりを今後も積極的に進めてまいりますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム