メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2016年11月11日 / ページ番号:C051025

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成28年11月11日)

このページを印刷する

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。

 皆さんは「スポーツコミッション」をご存知でしょうか?
 スポーツコミッションとは、スポーツイベントの誘致や開催を通じ、スポーツ振興だけでなく、地域経済の活性化や観光振興にも貢献する組織です。
 さいたま市は、本格的なスポーツコミッションとしては全国初となる「さいたまスポーツコミッション」(SSC)を平成23年に設立しました。SSCによる昨年度末での経済効果は約375億円にのぼります。

     

 先日、その設立5周年を記念したシンポジウムに、世界でも先進的なスポーツコミッションとして知られるオランダのロッテルダムトップスポーツのハンス・デン・オーデンダマー ディレクターをお招きし、基調講演をしていただきました。
 オーデンダマー氏の滞在中、さいたま市がスポーツのまちとして発展していくためのさまざまな意見交換をしました。地域がスポーツを通じて活性化していくために、これからもさいたま市とSSCが連携して取り組んでまいります。
 スポーツコミッションの活動にご期待ください。

 さて、今週末は「第2回さいたま国際マラソン」です。今年は、フルマラソンの制限時間を6時間に延長し、約16,000人のランナーが市内を駆け抜けます。大会を支えてくださるボランティアは、約5,000人に上ります。コース周辺の方々には交通規制等でご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 私も人生初のフルマラソンに挑戦します。駒場ファンランやマラソンに参加いただくランナーの皆さん、ケガや事故なく自分のベストを尽くせるよう、お互い頑張りましょう。

 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム