メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月27日 / ページ番号:C064069

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成31年2月28日)

このページを印刷する

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。

0202

 今月17日、さいたま市内のレストランを会場に、富山県南砺(なんと)市とのコラボレーションによる「南砺ナイトin三橋の森」を開催しました。南砺市は、さいたま市と北陸新幹線でつながる富山県に位置し、世界遺産の五箇山合掌造り集落など歴史と文化の豊かな都市です。当日は、南砺市の山の幸、川の幸をさいたま市のシェフが調理した創作料理がふるまわれ、伝統芸能の実演などとあわせて、南砺市の魅力を五感で味わえる一夜となりました。
 本市は、交通結節点として、首都圏や東日本各地へのアクセスに優れ、物流や販路開拓の面でたいへん大きな強みを持っています。東日本の自治体や企業の皆さんには、地域の魅力発信や、テストマーケティングの拠点として本市ならではの地の利を大いに活用していただき、本市と各都市でウィンウィンの関係を築いていきたいと考えています。
 3月9日には、南砺ナイトに続いて、長野県上田市の「上田ナイトinさいたま」を開催します。また、3月28日には、大宮駅東口に「東日本連携センター」をオープンします。さいたま商工会議所と本市が共同運営するこのセンターは、ビジネスマッチングや、シティプロモーションの機能を備え、駅至近の立地にあります。東日本各地の人・モノ・情報へアクセスし、多方面で交流を深める拠点として、市内企業や市民の皆さんにもぜひお役立ていただきたいと思います。

さいたま市長 清水 勇人

「東日本連携」については、こちらをご覧ください。
「上田ナイトinさいたま」については、こちらをご覧ください。

さいたま市の取り組みを紹介する動画もぜひご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム