メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年8月3日 / ページ番号:C083179

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ(令和3年6月)

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症に関するさいたま市長メッセージです。
本市の感染者の発生状況や対応状況についてお伝えします。


市長署名画像

メッセージの一覧

新型コロナウイルス感染症に関するこれまでのメッセージは次のリンクからご覧になれます
令和3年度のさいたま市長メッセージ
令和2年度のさいたま市長メッセージ
令和元年度のさいたま市長メッセージ

本市のワクチン接種の状況について(令和3年6月29日)

6月29日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年6月29日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
6月29日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 112キロバイト)

間もなく、本格的な夏を迎えます。皆様には熱中症に十分注意していただきたいと思います。また、マスクの着用は、熱中症のリスクが高くなる恐れがありますので、屋外で人と十分な距離が確保できる場合は、マスクを外すようにしましょう。

さて、本市では、6月27日までの1週間で125名の新規陽性者が確認されており、前の週に比べやや増加傾向にあります。駅周辺等で人の流れも増加しており、感染の再拡大が懸念されます。引き続き、感染予防策の徹底をお願いいたします。

本市で、1回目のワクチン接種を受けた高齢者は、6月29日現在で、高齢者全体の56.3%となり、7月末までには、希望するすべての高齢者が2回目の接種を終えられる見込みです。今後、ワクチン接種がさらに進み、高齢者や基礎疾患をお持ちの方の重症化が減れば、病床ひっ迫という危機を低減できると期待しております。

6月29日から、基礎疾患をお持ちの方への接種クーポン券の先行発送、優先予約の申請を受け付けています。市ホームページで、対象となる疾患や申請方法などをご案内しておりますので、ご確認ください。明日、30日に、60歳から64歳の方へクーポン券を発送します。また、市内2つ目の特設接種会場となる、浦和競馬場第1駐車場でのワクチン接種が本日から始まりました。

今後も、多くの方ができるだけ早くワクチンを接種できるよう、全力で取り組んでまいりますので、ご協力をお願いいたします。

基礎疾患を有する方のワクチン接種について(令和3年6月25日)

6月25日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年6月25日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
6月25日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 99キロバイト) 

本市では、7月末までに、希望する高齢者の皆様への新型コロナワクチン接種を終えられるよう、着実に取り組んでいます。医療従事者の皆様をはじめ、ご協力いただいている皆様に、感謝申し上げます。 

本市では、高齢者の皆様に続き、基礎疾患を有する方が、優先的に接種するための予約方法があります。
一つ目は、基礎疾患を有する方のかかりつけ医が、ワクチン接種を実施している場合に、かかりつけ医の判断で予約を受け付ける方法です。高齢者への接種状況等を考慮したうえでの判断となりますので、まずは、かかりつけ医にご相談ください。
二つ目は、基礎疾患を有する方で、年齢階層別の予約開始日より前に予約を希望する方は、市のホームページから、クーポン券の先行発送及び先行予約を、お申し込みいただけます。申し込み後、クーポン券が到着次第、予約開始日を待たずに、医療機関をはじめ、市内の各会場の予約が行えます。いち早く接種を希望する方は、市のホームページからお申し込みください。

なお、市が把握している障害や難病等の情報により、基礎疾患を有すると確認できる方については、先行発送等を申し込まない場合でも、年齢階層別の予約開始日を待たずに、クーポン券が到着次第、予約が行えます。該当する方は、予約サイトまたはコールセンターからお申し込みください。

 一日でも早く、皆様が、安心して生活できる日常を取り戻せるよう、全力で取り組んでまいりますので、引き続き、感染予防策の徹底にご協力をお願いいたします。

まん延防止等重点措置の延長とワクチン接種の状況について(令和3年6月18日)

6月18日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年6月18日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
6月18日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 124キロバイト)

本市では、6月16日までの1週間で、78名の新規陽性者が確認され、先週と比べ、大きく減少しています。市民や事業者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

一方で、人の流れの増加がみられ、新規陽性者数の下げ止まりや、再拡大が懸念されます。加えて、近接する東京都の感染状況などから、埼玉県へのまん延防止等重点措置の延長が決定され、本市は、引き続き、措置区域に指定されました。この状況を好転させるためには、多くの方のワクチン接種が欠かせません。今は、感染症対策に取り組みながら、ワクチン接種を進める、重要な時期と考えております。

本市では、希望する65歳以上の方が、7月末までに2回目の接種を終えられる体制を整備しており、6月16日現在で、1回目の接種を終えた方の割合は、高齢者全体の34.4%となっています。さらに、接種を加速していくため、6月19日から、全区役所と高等看護学院で集団接種を開始し、その後も、民間施設を含め、5か所の集団接種会場を開設いたします。加えて、特設接種会場として、6月21日からは桜木駐車場、29日からは浦和競馬場の第1駐車場に接種会場を開設し、2会場合計で一日約2,500人の方が接種できる準備をしております。そして、8月には、地域の医療機関における個別接種と合わせて、1日平均、1万回のワクチン接種ができる体制に拡大してまいります。

引き続き、一人でも多くの市民に、出来るだけ早くワクチン接種をしていただけるよう、全力で取り組んでまいりますので、ご協力をお願いいたします。

特設接種会場の設置と今後の接種見込みについて(令和3年6月9日)

6月9日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年6月9日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
6月9日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 122キロバイト)

本市では、新たに、市内2か所にワクチンの特設接種会場を設置します。具体的には、6月21日から、大宮区の市営桜木駐車場、6月29日から、南区にある浦和競馬場の第一駐車場に、それぞれ会場を設置し、接種を開始します。両施設を合わせると、一日あたり、約2,500回の接種を行うことができます。

本市では、現在、市内370か所以上の医療機関において個別接種を実施しております。さらに、6月13日からは、順次、各区役所や高等看護学院、産業振興会館での集団接種を実施し、特設接種会場と合わせると、7月末までに高齢者への2回の接種見込み回数を超える約53万6千回分の接種が可能となります。今後も、希望する高齢者の皆様へのワクチン接種を、少しでも早く終えられるよう、接種を進めるとともに、基礎疾患をお持ちの方や64歳以下の市民の皆様の接種に向けて、さらに事業を加速させてまいります。市民の皆様には安心して、接種の順番をお待ちくださいますようお願いいたします。なお、2回目のワクチン接種については、基本的に、同じ場所で受けていただきますので、1回目をご予約の際は、どこで接種するかを十分にご検討ください。

 さて、本市の新規陽性者は、6月7日までの1週間で、139名が確認されています。先週に引き続き減少しており、皆様のご協力に感謝申し上げます。一方で、市内の療養者数は依然として高い水準にあります。感染拡大をしっかりと抑え込むために、引き続き、酒類の提供や、不要不急の外出自粛など、重点措置へのご協力をお願いします。

コロナワクチン接種クーポン券の発送時期と集団接種会場について(令和3年6月1日)

6月1日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年6月1日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
6月1日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 106キロバイト)

本市のまん延防止等重点措置の適用期間が、6月20日まで、延長となりました。市民や事業者、医療従事者の皆様には、これまで、大変なご負担にも関わらず、ご協力、ご尽力をいただいていることに、感謝を申し上げます。

本市では、5月30日までの1週間で167名の新規陽性者が確認されました。5月中旬以降、確実に減少へ転じています。これまでの努力を無駄にしないためにも、今しばらくご協力をお願いいたします。

さて、本市では、高齢者の新型コロナワクチンの接種を、年齢の高い方から順次、実施しております。65歳から74歳の方の接種クーポン券は、6月4日の発送を予定しておりましたが、1日早め、6月3日に発送します。ワクチンの接種は、5月17日から、地域の医療機関における個別接種を中心に行っており、加えて、6月13日には、見沼区役所と岩槻区役所で集団接種を先行実施し、その翌週からは全区役所へ広げていきます。さらに、区役所以外の集団接種会場も、6月中旬から準備ができ次第、順次開設していくこととしており、予定どおり、7月末までに、希望する高齢者の皆様への2回目の接種を終えられる見込みです。

ワクチン接種の予約に際して、つながりにくい状態が続き、ご心配をおかけしております。少しでも早く皆様がワクチンを接種できるよう、予約システム等の改善に取り組んでおりますので、焦らずに、お電話やシステムへのアクセスを行っていただくようお願いいたします。